「白玉の湯 華鳳」の温泉の泉質は含食塩硫化水素泉で、湯船に浸かるとやや強めの硫黄の臭いがたちこめます。
硫黄の臭いが好きな人にはたまらない、そんな温泉かもしれません。
温泉の色は濁りのないエメラルドグリーンに近い黄色で、なんというか硫黄という感じが伝わってきます。

温泉の成分が強いため、建物の保護のため露天風呂のみが温泉でそれ以外はただのお湯という「白玉の湯 華鳳」の温泉なのですが、前回訪れた夏の頃は気にならなかったけれども、冬場の時期に訪れると風が吹くだけで寒さを感じます。
温泉も若干熱めに設定されているようですが、温泉の熱さが気にならないぐらいの涼しさで、露天風呂にじっくりと入るような感じになります。
たまに頭から湯を被ってみたいと思って、誰もいないときに湯船の中に潜ってみたりするのですが、顔を出してから数分も経たないうちに髪の毛が冷え切って冷たい水がぽたぽた。
これはたまらんと再度潜ってみたくなってまた冷えて…の悪循環に。
冬場の露天風呂は、髪の毛を濡らさない、またはしっかりと水を切ることが肝心だと改めて感じました。


風呂上がりには男女浴場の待合室に、冷えた水と梅昆布茶とほうじ茶、そしてみそ汁のサービスが。
このみそ汁のサービスは嬉しいのですが、今日のみそ汁はえびのみそ汁。
えびの香りが漂うみそ汁で、えびが苦手なおいらは断念しました…。


高級旅館にクリスマスツリー。

ちなみに温泉の入り口近くには立派なクリスマスツリーが。
温泉旅館にクリスマス、というのは一種異様な光景ですが、和洋折衷でなんとなくよくなっているように見えるのが面白いですね。

※白玉の湯 華鳳
http://www.kahou.com/
住所:新潟県新発田市月岡温泉134
TEL:0254-32-1515


◆秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅
秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅【目次】

<関連>
新潟・山形 本気でぶらり旅:目次



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。