mixiアプリの「メタルサーガニューフロンティア」。
現在クローズドβ版が公開のようですが、以前申請したβ版参加希望がようやく受理されたようなので参加してみました。


メタルサーガニューフロンティア。

メタルマックスシリーズのmixiアプリとか…期待させられます。
どんな感じなんでしょうかね?


早速プレイしてみると、ハンター、メカニック、ソルジャー、トレーダーの4つの職業から最大8人までのキャラクターを登録し、4人までのチームを編成することができます。
完全にキャラクターメイキングが可能になったようで、なんとなくドラクエ3っぽくも感じさせられます。
アバターとか意識しているのでしょうか。


メタルサーガニューフロンティア。

メタルマックスシリーズということで、モンスターを倒したり、戦車を見つけたり、お尋ね者モンスターを倒したり…というお約束の展開が期待されるのですが、ゲームシステムはこれまでのRPGというよりはシミュレーションゲームに近い感じで。
XY座標のどこどこに行って探索をしたり聞き込みをしたりして話を進めてゆくようです。

オンラインゲームを意識したのか、座標の移動や1つの行動あたりに時間が経過するシステムで。
ちょっと移動したりモンスター狩りをはじめると30分ぐらい放置プレイになってしまうようです。
とはいえ待機時間があるからといって、「サンシャイン牧場」のように他人からのサポートや妨害があるワケでもなく、「ブラウザ三国志」のように誰かしらが同時間帯に動いているワケでもなく、ただ時間が消費されるだけです。

たぶんコンセプトとして、他のプレイヤーとの連携も想定した設計だろうとは想定されますが、今のところ特に他のプレイヤーとも関わりはないため、なんというかもっさりというか面倒なシステムになっています。

レベル上げをするためには「狩り」を行ったりするのですが、5分10分敵を探索しても雑魚敵が見つからなかったりすることもざらで、また何かしら行動をするとTPという疲労ポイントが蓄積され、これを減らすために休息を採らなければいけない…
当然休息も時間がかかるので、結局ほとんど進めないという状態です。

だいたい4~5時間ぐらい触ったら1台目の戦車は手に入るようですが、こんな調子で進めてゆくのは結構大変かも。
1つの行動を行うたび5~30分の消費が必要になるので、逆に言うとゲームを進めるためにはこまめにアクセスしないといけないというのが面倒なところ。
最も時間消費が多い「アルバイト」でお金を稼ぎつつ、放置プレイになるプレイヤーが続出するんじゃないかな…と思うところです。

まだまだβ版なので、改善の余地が多々あると思うけれども「メタルマックスシリーズ」を期待してプレイするとちょっとがっかりするかも。
「アルバイト」の中に報酬ゼロの「ドラム缶押し」のような、コアプレイヤーなら感涙モノの行動もあったりするんですけども。

「メタルマックスシリーズ」が好きなだけに今後に期待…です。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。