秋田駅に戻ってきたときには既に20時半過ぎ。
かなり遅くなってしまいました。
雨も強く降っていて、宿泊する予定のホテルも駅から若干遠いためタクシーでホテルまで向かうことに。

ホテルに到着して荷物を置いた後、本来ならば外をぶらついて飲食店を探そうかとも思ったけれど、雨も強いし、ホテルに居酒屋の「はなの舞」が併設していたし、ホテル宿泊客はワンドリンクサービスということなので今晩はここで食べることにしました。
とりあえずチェーンの居酒屋だし軽く済ませてしまおう、と思っていたのですが、秋田店限定メニューとして「しょっつる鍋定食」や「牛柳川定食」という鍋定食があるようなので、これは気になります。
早速注文してみました。


しょっつる鍋定食。

しょっつる鍋というのは魚醤を使っただしにハタハタやタラ、豆腐や長ネギと一緒に煮込んだ鍋です。
さすがに1,000円ぐらいの定食なのでハタハタはさすがに出てこないようです。
鍋を温めてしばらく待つといい香りがしてきて鍋が出来上がり、魚醤の塩味と旨味がちょうどよく引き立っていて最高です。
残念だったのはレンゲがなく、スープを味わいにくかったところ。
レンゲがあったらたぶんスープまで飲んでいたかもしれません。


牛柳川定食。

続いては「牛柳川定食」。
こちらは牛肉の卵とじ鍋といえばよいでしょうか。
すき焼きのタレのようなものが掛かっていていい塩味です。
そのまま飲もうとするとややくどい感じですが、ご飯に掛けるとちょうど美味そうな…
やはりこちらもレンゲがなかったのでスープはそのままでした。


ホテル併設の居酒屋はいままで利用したことがなかったけれど、意外と面白いこともあるんですね…
今度からは注視しておきたいところです。

※はなの舞 ルートイングランティア秋田店
http://r.gnavi.co.jp/t010807/
住所:秋田県秋田市中通り5-2-1 ルートイングランティア秋田2F
TEL:018-825-5411


◆3連休パスで北東北・函館ぶらり旅◆
3連休パスで北東北・函館ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。