東京から新幹線に乗って約2時間。
盛岡駅に到着しました。
ホームに降りるとひんやりとした風が。やはり東北は寒いです!


盛岡駅に到着。

盛岡駅では東北新幹線はやて号と秋田新幹線こまち号の分離作業が行われるのでせっかくだから見て行こうと思ったけれども、子供連れの家族連れが多く、また連結部分には人だかりができていたので今からの撮影はちょっと無理そう…
特に子供の鉄道ファンが多いようで…鉄道ファンの子供は決して悪いことではないけれども、カメラを片手にダッシュしたりフラッシュを焚いていたりしているのを見るとやや将来が心配です。


盛岡さんさ踊り。

新幹線の分離作業を見るのは諦め、エスカレーターを下っていると広場にてなにやら賑やかな音楽が聞こえてきました。
何かな…と思ってみてみると、なんと盛岡さんさ踊りで観光客を出迎えていました。
踊っている人は女性がほとんどですが男性の姿も…
白い服を着た男性は…たぶん盛岡駅の駅長っぽい人です!
そしてよくよく見てみると、女性が着ている着物にも「JR」の文字が。
これは間違いなく盛岡駅の職員による歓迎なのでしょう。

唖然連休のときはこういうお出迎えがあるんだ…

盛岡さんさ踊りは8月に行われる夏のお祭りですが、同時期に行われるねぶた祭りや竿燈祭り、仙台七夕の「東北三大祭り」に比べると若干知名度が低いためこのようなPRをしているのかもしれません。


小岩井農場のソフトクリーム。

また、盛岡駅新幹線改札内には小岩井農場の飲食スペースもあったので休憩がてらソフトクリームを購入してみました。
小岩井農場のソフトクリームは粘度が高く、やや固めなので水分(氷分)が多いのかと思ったらとても濃厚なミルク味で甘さも控えめ。非常に美味です。
色も心なしか真っ白ではなくちょっと色がついている感じでミルク成分が多く含まれているのかな…と感じさせられます。

ソフトクリームも食べて一息ついたところで、さて盛岡冷麺を食べに行きましょう!

◆3連休パスで北東北・函館ぶらり旅◆
3連休パスで北東北・函館ぶらり旅【目次】

タグ: 【アイスクリーム関連記事まとめ】【ソフトクリーム関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。