テレビ朝日系列の番組「シルシルミシル」でも取り上げられた「盛岡冷麺のお初の店」。
その店の名前は「食道園」という店なのですが、ここはおいらが盛岡駅に着いたら毎回食べに行くほど通っている店でして…
しかしあかり姉さんは初めて、ということなのでぜひとも案内したい店でした。

盛岡駅前からバスに乗って、映画館通りというバス停で下車します。
今回行った時は盛岡市の名物「開運橋」は現在改修工事中のためバスが大回りしてしまったので、間違ったバスに乗ってしまったのではないかとどきどきしたけれどもそれは杞憂でした。


食道園。

映画館通りバス停からしばらく歩いたところに「食道園」があります。
開店時間は11:30でほぼぴったりの時間に店に到着したのですが、既に店には数組の観光客が入店していました。
もちろん、注文するのは冷麺です!


食道園の盛岡冷麺。

「食道園」の冷麺はとてもコシがある麺とあっさりながら旨味が凝縮されたスープ、そしてキムチです。
辛いものが苦手な人には「別盛」というキムチが別皿に乗っているメニューがオススメ。
まずはキムチの乗っていない冷麺とスープを味わい、徐々にキムチを加えて辛さも楽しむのが船木屋流です。


おいら的にはいつもの味で大変満足だったのだけど、あかり姉さんには噛み応えのあるコシのある麺はカルチャーショックだったようで、麺が期待はずれだったよう。
おいらはうどんやラーメンでもコシが強い麺を好み、あかり姉さんは博多ラーメンやそうめんなど細麺を好むのでその差が出てしまったのかもしれません…。

※盛岡冷麺 食道園

住所:岩手県盛岡市大通1-8-2
TEL:019-651-4590


◆3連休パスで北東北・函館ぶらり旅◆
3連休パスで北東北・函館ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。