急行能登のあゆみ。

金沢駅のコンコースではあちこちで「急行能登のあゆみ」「寝台特急北陸のあゆみ」と題して3/12に定期運行を終了する急行能登、そして廃止となる寝台特急北陸の写真パネルや年表が展示されていたり、臨時の売店が出店していました。
早くも惜別ムード一色です。

唖然こういうのを見ると泣けてくるなぁ…

鉄道のラストラン間近になると乗り納めやみ送りをする「葬式鉄」が増えてきて、昨今はマナーとか撮影マナーとかなんだかんだで話題になっていますが、急行能登と寝台特急北陸はまさに青春の乗り物だっただけに、パネルを見ているだけでも泣けてきます。
そんなおいら達なので、自然と体が能登・北陸グッズの方に向かいます。


「北陸」と「能登」のヘッドマークのキーホルダー。

まず目に付いたのが「北陸」と「能登」のヘッドマークのキーホルダー。
台紙には「2010.3.12 定期運行最終」と書かれていて涙を誘います。
他にもポストカードやミニタオル、下敷き、行先票のレプリカ等が売られていました。
ここはJR西日本管内で支払いにSuicaはおろか、ICOCAすら使えません。
そのため現金での支払いになりますが…それでもついつい購入してしまいました。


「北陸」と「能登」のミニタオル。

ミニタオルには「惜別」の文字とともに列車の写真がプリントされています。
能登バージョンと北陸バージョンの2種類がありました。


「北陸」と「能登」のポストカード。

人気商品はやはりポストカード。
能登バージョン、北陸バージョンともに10枚のポストカードが収録されていますが、収録されている写真は前述の「急行能登のあゆみ」等で使用されていた写真と被っています。
しかし手元に置いていつでも見たい人にはたまらない1品かも。
また、旧カラーの能登も収録されていて、おいらやあかり姉さんはクリーム色でえんじ色のあの能登しか知りませんが、こういう色もあったんですね…。


コンビニでも取扱中。

金沢駅内にあるコンビニ「Heart in」でも能登・北陸グッズの販売コーナーが設けられ、こちらでも「能登」「北陸」を始めとした鉄道グッズが売られていました。
キーホルダーのチェーン部分が微妙に違っているバージョンがあり、もしもキーホルダーを購入する予定の人はいくつかの売店をはしごしたほうが良いかもしれません…


3/13以降の時刻表。

そして、金沢駅にて無料配布されていた3/13以降の時刻表。
ダイヤからは「寝台特急北陸」の文字は消え、「急行能登」も「◆運転日注意」の臨時扱いに…

唖然しかも能登が全車指定席になってる!

よく見ると、急行能登の欄には「全車指定席」の文字が。
しかも人から聞いた話だと9両→6両になってしまうとか。
自由席があるのも能登の魅力でしたが、それもなくなってしまうのですね…。

「能登」の名前は残るけれども、まったく別物の「能登」と考えるべきか…
仕方ないとはいえ、残念です。

◆急行能登・寝台特急北陸乗車の旅
急行能登・寝台特急北陸乗車の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。