鳥取城跡を見終わったところで時刻はだいたい15時。
朝食を食べた後、ここまで何も食べていなかったのでさすがにお腹が空いてきました。
何か美味しいものはないかしら…と思っていたら、鳥取でも「ご当地ラーメン」があるとのことなので、それを食べに行くことにしました。

鳥取県庁近くにある「鳥取ラーメン」の店…
入口にも「鳥取県産の素材を使っています」と書かれている店だったので、ちょっと期待してしまいます。
早速ラーメンを注文して、しばらく待ってみました。


鳥取ラーメン。

やってきたのは醤油ラーメン。
スープは煮干し、干し煮干し、アゴ(トビウオ)など魚介類で取られた魚介スープの醤油ラーメンです。
スープの色に比べて若干塩辛い感じのスープが特徴です。
脂分はトロトロのチャーシューで補完する感じでしょうか。
透き通った感じで、普通の中華そばとはまた違った感じで美味しいです。
しかし味に物足りなさはあるかなぁ、と思っていたところ、続いてあかり姉さんのラーメンが到着しました。


鳥取背脂ラーメン。

あかり姉さんが注文したのは、醤油ラーメンに背脂トッピングをしたもの。
魚介スープに豚の背脂を入れることで動物・魚介のダブルスープに早代わりです。
なんというか新潟燕三条系ラーメンぽくなったけれども、ダブルスープになったことでより旨味が増し、現在東京で定番となっているスープの味に近いものになりました。

土地の物を味わうという点では醤油ラーメン、味の面では背脂トッピングがベストでしょうか。
個人的には背脂後のせ型とかにしたら、意外とブレイクしそうなそんな鳥取ラーメンでした。

◆関連日記
さよなら餘部鉄橋・鳥取観光の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。