姫路駅から新幹線に乗ってまったりとしていたのですが、車内販売が一向にやってきません。
どうやらそんなものかな…と思っていたら、新大阪駅を過ぎてからようやく車内販売がやってきました。
新大阪駅を過ぎた、ということはJR東海のワゴンなんだよな…と思いつつ見てみると、売っている駅弁は新大阪駅の駅弁ばかり。
なんというか…残念です。
とはいえ仕方ないので、見たことがない駅弁をいくつか選んでみました。


おろしだれ牛すき重。

まずは「おろしだれ牛すき重」。
販売は新大阪駅または京都駅の駅弁なのだそう。
でもパッケージを見るとどうしても大阪の駅弁に見えてしまいます。


おろしだれ牛すき重。

早速開けてみると、中にはすき焼き風の肉と野菜、そして紅ショウガが。
付け合わせで卵焼きと漬け物があるものでした。
肉は美味しく、食べ応えはあるのだけど、味に変化がないので単調に感じるかも。
でもなかなかアリな駅弁でした。


なにわ満載。

続いてはネーミングだけで惹かれてしまった「なにわ満載」。
コテコテの新大阪駅の駅弁で、パッケージには「たこやき」「かやくご飯」「牛串かつ」「芋・たこ・南瓜」「ソース焼きうどん」と書かれていて、何かなぁ…と思っていたら…
開けてみてびっくり。

なにわ満載。

唖然本当に全部入ってやがる…

駅弁なのにこんなにも粉モノが詰まっているのはある意味爽快です。
もちろんご飯や煮物で半分ぐらいはあるとしても、焼きうどんやたこ焼き、串あげもしっかりと入っています。
そして、ちゃっかりとお好み焼き(っぽいもの)も入っていてびっくり。
どちらかというとどんど焼きのようなお好み焼きだったので、クレームを恐れて「お好み焼き」とは明記しなかったのでしょうか。
思っていたよりも面白い駅弁でびっくりしました。

駅弁を買ったときは正直「姫路で買えば良かった!?」と思っていたけれどもなかなか面白い駅弁にも出会えるものですね。
これはこれで良かったです。

◆関連日記
さよなら餘部鉄橋・鳥取観光の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。