Twitterで画像を共有をする際にはいくつかのサービスがありますが、その中でもよく使われているのがTwitpicだと思います。
クリック数がわかったりTwitterとの連携が密で非常に使いやすいのですが、難点は何といっても携帯電話からの投稿の場合、日本語が文字化けしてしまうということ。
これだと旅先からのpostなんて難しいです。


こんな感じで文字化け。

この文字化けを解消するために、一旦別のサービスからメールを投稿することで文字化けを回避する方法が採られました。
大きく分けてこちらの方法が一般的でした。

・pixelpipeというサイトに一旦投稿してそこからTwitpic、そしてTwitterに転送する方法
・twittermailというサービスに画像ファイルを添付して送信すると、Twitpicに日本語が文字化けせず画像が投稿できる

どちらも便利だったのですが、今年の6月頃からどうも調子がおかしくてうまく連携されなくなってきました。
どうしたものか…と思っていたら、日本国内のサービスでTwitterと連携が出来るサイトがあるというので早速使ってみました。


※Twil
http://www.docodemo.jp/twil/

元々は携帯電話のメールだけでTwitterができるというクライアントですが、このサービスでも携帯メールからの投稿でもTwitpicが文字化けしないということなので、早速試してみました。

まずはサイトから普通にユーザー登録をします。
携帯電話から発信できるメールアドレスを記載すると、しばらくしたらメールが届きます。
届いたメールに返信するか、登録完了画面に記載された携帯電話のアドレスに返信をすると、登録が完了します。

登録が完了すれば、発信専用のメールアドレス宛に本文のみのメールを送るだけでTwitterへの投稿も出来るようになります。
しかし、これだけだとままだTwitpicには画像を共有できないので、下記の設定をしておく必要があります。

・メールの件名に「ツイピク」とだけ書いて送信

これをすることで、Twilから投稿される画像がTwitpicと連携されます。
設定完了メールが届いたら無事設定が完了しているので、どんどん画像を投稿しましょう。
ちなみにTwitterへの投稿は本文部分を使用し、件名部分は使用しないようです。


また、普段から携帯版Twitterやモバツイなどを使っている場合は、わざわざTwilで見ることも少ないと思います。
下記の設定をするとなお便利になるでしょう。

・メールの件名に「確認:なし」とだけ書いて送信

このコマンドを送ることでTwilからTwitter、またはTwitpicに投稿しても投稿完了メールが届かなくなります。

・メールの件名に「メール:テキスト」とだけ書いて送信

このコマンドを送ることでTwilを使ってタイムラインを読む場合、画像なしのテキストメールで届くためパケット代の節約、またメール用画像の蓄積を抑えることができます。


もちろんTwil単独でも便利かもしれないけれど、日本語が化けない携帯電話からのTwitpic投稿ツールとしてもかなり優秀。
携帯電話で画像投稿というのもどんどん進めたくなりますが、本音を言えばTwitpicの方で日本語にも対応してほしいなぁ…と思うところです。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。