甲府城も見たことだし、甲府駅でいろいろと買い物をしよう、ということで甲府駅横にある土産物屋でいろいろと見ていました。
山梨土産と言えばやはり信玄餅とほうとうがメインのよう。
他にもいろいろとあるけれど、やはりその2種類の土産物がメインのようです。


甲府駅駅舎。

一通り土産物を見た後で、あかり姉さんとそういえば甲府駅前に武田信玄像があったよね、という話になったので、軽く携帯電話で調べてみると北口にあるらしい…
というワケで甲府駅の北口に行ってみました。
しかし…

唖然どう見ても違う感じだなぁ…

甲府駅北口にはロータリーがあって、まっすぐ行くと武田神社があるけれど、銅像などそういうものはなし。
地図などにも像のありかは書かれていなくて焦ります。
再度携帯電話で調べてみると、見ていたサイトがどうやら北口と南口を勘違いしていたみたいで、実は南口にあるようでした。


武田信玄像。

再び甲府駅南口に戻って、甲府城とは反対方向に歩くと武田信玄像がありました。
薄暗くなっていたけれど下からライトアップされるような仕様になっていて夜でも明るく見えるのでしょうか。
それでも日没前に見ることが出来てほっと一息でした。


国鉄115系電車クロスシート車。

帰りの電車は国鉄115系電車のクロスシート車でした。
ロングシート席かとおもっていたらまさかのクロスシート車なのでゆったりのんびりです。
さすがに日が沈みかけになってしまったので富士山は見えなくなったけれど、甲府駅でも充分観光が出来たのでそれはそれで良かったです。

◆ぐるっと富士山270゜鉄道旅
ぐるっと富士山270゜鉄道旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。