3月14日にオープンしたリニア・鉄道館に早速行ってみました!


リニア・鉄道館。

あおなみ線の金城ふ頭駅を出てすぐの所にあるリニア・鉄道館。
かなり大きな建物でびっくりします。
白い建物にJR東海のロゴだけが描かれている建物。
入口方向だけが斜めになっているのは、やはりリニア車両をイメージした建物のデザインなのでしょうか。


リニア・鉄道館にはすごい人が。

そんなリニア・鉄道館ですが、予想通り人がたくさんでした。
金城ふ頭駅まで続く行列にただただびっくり。
とはいえここまで来たので1~2時間の行列は仕方ないと割り切っていたのですが、意外にも列の進みが早く、気がついたらどんどん進んでいました。

唖然普通だったら絶対に諦めるレベルの行列なんだけど…

これだけの列にもかかわらず、だいたい30分ぐらいでリニア・鉄道館の入口まで到着しました。


リニア・鉄道館ロゴ。

とはいえリニア・鉄道館の館内に入ってもまだまだすごい行列。
ぐねぐねとした行列に並んでいるのだけども、館内は白く真新しい感じなので外に並んでいるよりも遙かに気持ちは楽です。
既に大行列が出来ている売店を横目に見ながら、まずは入場すべく入場口方面に向かいます。

総合案内のあたりも既に行列で埋まっていたけれど、列整理はうまく進行していて、特に混乱もなく券売機に到着しました。


中には券売機が。

リニア・鉄道館の入場料金は大人1,000円で、子供が500円。
TOICAを始めSuicaやIKOCAも使えるので電子マネーでの決済が可能です。
しかし、埼玉にある鉄道博物館とは違ってSuicaを使ってそのまま入場、ということはできず、一旦チケットを買う必要があるようです。


やっと入場です。

4人分のチケットを購入し、リニア・博物館にいざ入場です!

※リニア・鉄道館
http://museum.jr-central.co.jp/
住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2


◆リニア・鉄道館ぶらり旅
リニア・鉄道館ぶらり旅【目次】
◆大垣・名古屋ぶらり旅
大垣・名古屋ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。