揖斐駅に着いた我々。
なんだかんだでお腹が空いたので、何かしら美味しい岐阜名物はないかしらとエイボンさんに聞いたところ、「ベトコンラーメンでも食べましょう」とのこと。

唖然ベトコンラーメンって何?

不思議そうな顔をするあかり姉さん。
たぶん頭の中では「逃げる奴はベトコンだ!! 逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!!
ホント 戦場は地獄だぜ! フゥハハハーハァー」(AA略)という台詞でもグルグル回っているのでしょう。

おいらは名前も意味も知っていたので即座に「食べましょう!」と反応。
早速店に案内してもらいました。
揖斐駅から徒歩2分ほどのところにある「中華料理万来」。
ここのベトコンラーメンはかなり美味しいと評判なのだそうです。


ベトコンラーメン。

というワケでベトコンラーメンを注文しました!
ベトコンラーメンというのは「ベストコンディションラーメン」の略だそうで、とにかく野菜とニンニクがたっぷりと入った、ちょっと辛めの味噌ベースのラーメンです。
特にニンニクについては生のニンニク、炒めたニンニク、細かく刻んだニンニクが入っていて、たぶんトータルでニンニクが半玉ぐらい入っているんじゃないかと思うぐらいたっぷりのニンニクです。
でもそのニンニクの量が逆に適度な辛さになって非常に美味しいです。


スタミナラーメン。

おいらが注文したのはベトコンラーメンにさらに辛味噌が乗っているスタミナラーメン。
結構たっぷり乗っているのでかなり辛いのかと思っていたら、そうでもなくて程よく辛いラーメンでかなり美味。

唖然なにこれ美味い…

このラーメンはハマりそうな味。
東京でもベトコンラーメンを食べられるラーメン屋が欲しいと切に感じます。


野菜ラーメン。

そしてあかり姉さんが注文したのは野菜ラーメン。
野菜たっぷりということが売りの野菜ラーメンは本当にてんこ盛り。
ラーメン二郎とはまた違った野菜大盛りでこれは嬉しいラーメンでした。

大垣まで来て、養老鉄道に乗って終点駅でラーメンを食べる。
これはいい旅になりました。

※中華料理 万来

住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町脛永429-3
TEL:0585-22-3118


◆大垣・名古屋ぶらり旅
大垣・名古屋ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。