養老鉄道大垣駅。

大垣駅に到着したのはまだ朝6時前。
こんなに早いとよくないので、一旦時間つぶしも兼ねて予定通り、ぶらり乗り鉄をすることにしました。
大垣駅から発着している私鉄は養老鉄道、樽見鉄道の2社の路線があるけれど、まずは養老鉄道に乗ろう、ということで大垣駅から養老鉄道に乗って桑名駅を目指します。


養老線休日フリーきっぷ。

養老鉄道は土曜日曜祝日および春休みや夏休みなどの学校の休暇中に限り、全線乗り放題の切符を発売しています。
1日1,000円で乗り放題。大垣駅から桑名駅まで片道で700円なので、往復するだけでも充分元が取れます。


養老鉄道車両。

養老鉄道の電車に乗り込み、一路桑名駅を目指します。
沿線は住宅街の中を走ったりと中小の都市間を移動する路線という感じです。
それもそのはず、養老鉄道は元々近鉄養老線でしたが、1997年に分社して養老鉄道として新たに運行しています。
沿線にはいまだ近鉄時代の面影を残すものも見ることが出来ました。


養老鉄道に自転車を乗せる人も。

養老鉄道の大きな特徴として、学生や通勤客用に自転車をそのまま電車内に積み込むことが出来るサイクルトレインを採用しています。
正直利用する人はいるのかな…と思っていたのですが、実際に自転車を車内に乗せている人もちらほらいて、実際に見ると驚かされます。


電車に乗って揺られていると、程よい暖房と大垣駅から始発電車に乗ったので、養老駅を過ぎた辺りからなんとなくうとうとしてきて、気がついたら寝てしまっていました。

唖然ムーンライトながらの疲れが出てしまったのかしら…

そして気がついたら終点の桑名駅に到着していました。

◆大垣・名古屋ぶらり旅
大垣・名古屋ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。