今年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」。
個人的には内容が合わなくてほとんど見てないのですが、今年の大河ドラマはグッズだけはとにかく元気です。
大垣旅行の際にエイボンさん宅で見せてもらったのですが、滋賀県長浜市では少なくともこれだけの土産物があるのだとか…
本当恐ろしいです。


江クリアファイル。

まず最初は「江~姫たちの戦国~」の主人公、江姫とその姉妹を描いたクリアファイル。
かなりデフォルメされているので誰が誰かわかりづらいですが、これは誰でも手に取りやすい感じがします。


波瀾万丈ラーメン 三姉妹の絆。

続いては「波瀾万丈ラーメン 三姉妹の絆」。
先ほどのクリアファイルと同じ絵柄ですが、誰が誰だかわかるようになっていました。
それにしても長浜ってラーメンが有名でしたっけ…

唖然長浜ラーメンは博多ラーメンのことだしなぁ…

商品コンセプトは「三姉妹だから3種類のラーメンで」とのこと。
なんというか説得力があるようでない説明です。


ミネラルウォーター 江の雫。

ここからは商品企画の人が暴走した感がある、ミネラルウォーター「江の雫」。
萌えキャラになった浅井三姉妹が描かれています。
萌えキャラブームに乗ったのか、それとも萌えキャラでも許される題材だからなのか。
このパッケージの飲料が堂々と売られていることを想像するとなかなかすごいです。


近江戦国三姉妹物語。

そしてもはや何の土産物かわからなくなっている感じがする土産物「近江戦国三姉妹物語」。
内容はチョコ入りクッキーらしいのですが、ここまで来てしまうとアニメイトで売られていても違和感が全くありません。
せっかくなので開けてみると…


近江戦国三姉妹物語。

中身はさらにそれぞれのキャラクターのパッケージになっていて、それぞれチョコレート味、ホワイトチョコ味、抹茶味と味が違います。
ここまでやられると逆に壮観です。
萌えキャラも一般的にどんどん浸透して行くのかしら…

グッズがこれだけ出ていると言うことはやはり売れているのでしょうか。
数年前の大河ドラマ「篤姫」の時はまだここまで萌えキャラが浸透していなかったと思うので、今後女性主人公の大河ドラマが放送されるとき、さらにすごいことになりそうなそんな気がします。
芝増上寺もなかなかすごかったけれど、舞台となった長浜はさらにとんでもないことになっているのか…
ちょっと気になっているおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。