富士吉田市の名物に「吉田のうどん」というものがあります。
讃岐うどんよりもコシがあり、うどん最硬とも称されるご当地うどん。
はたしてどんなうどんなのか楽しみです。


吉田のうどん 石竹。

富士吉田駅から最も近い吉田のうどんを出す店は「石竹」という店でした。
富士吉田シティーホテルに併設されたうどん店で、ぱっと見た感じちょっとお洒落な普通のうどん店という感じです。
とりあえず肉うどんを注文してみました。


吉田のうどん。

これが吉田のうどんの肉うどん(卵トッピングあり)で500円。
素うどんだと300円からという、価格もかなりリーズナブルなご当地料理です。
肉は馬肉を使用し、キャベツと油揚げが入ったそのうどんの味は…

唖然うん、美味い!

噂通り、歯ごたえがある極太のうどんで噛まないと噛み切れません。
讃岐うどんとは全然別物で、なんというかほうとうを食べているような感じです。
スープは煮干し系と椎茸系のスープの醤油味で普通のうどんのようだけどより味が濃いめのような気がします。
トッピングに七味に鰹節、ラー油が混ざったものを掛けて味にインパクトを出すようですが、これを入れると若干風味が増します。

吉田のうどんもなかなかいいものですね!
それにしても面白いうどんでした。

※石竹(富士吉田シティホテル内)
http://www.fch.co.jp/
住所:山梨県富士吉田市松山2-7-12
TEL:0555-22-3917


◆富士急行線ぶらり旅
富士急行線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。