名古屋駅から地下鉄に乗って喫茶マウンテンに向かいます。
喫茶マウンテンとは名古屋では有名な喫茶店で、ただの喫茶店とは思えない独創的なメニューがあることでも知られます。
特にこの店名物の甘口パスタは有名で、全国からチャレンジャーが集まるほど。
喫茶マウンテンの名前から、甘口パスタにチャレンジすることを「登山」、無事完食したら「登頂」、残してしまったら「遭難」と呼ぶファンもいます。
このブログでもたびたび登山をしているので、久しぶりのチャレンジになります。


◆過去のマウンテン登山
ドライブで帰省の旅【喫茶マウンテン篇】
山頂晴れて
山を見よ 山に日は照る


喫茶マウンテン。

喫茶マウンテンの最寄り駅はいりなか駅または八事日赤駅。
八事日赤駅は最近開業したばかりで地理に明るくなく、今回は今まで通りにいりなか駅から向かいます。

いりなか駅を出てしばらく坂を登ると喫茶マウンテンが見えてきます。
店の駐車場にはたくさんの車が停まり、店の待合室も一杯。やはり人気店です。


特別メニュー。

店の待合室で待っているとき、喫茶マウンテンのおすすめメニューが書かれたボードを眺めていました。
今回挑戦予定の甘口いちごスパはもちろん、きしめんチョコスパとか抹茶しるこスパとかチャレンジすぎるメニューが踊ります。
他にも名前からでは内容が全く予想もできないヨガスパとかバイキングとか、とりあえず頼めばわかるようなメニューも多いため、これは刺激されまくりです。

驚いたのは客層がネタ目的の若い人が中心かと思いきや、意外と家族連れも多く来店していること。
特に孫のためにおじいちゃんが家族を連れて来ている組もあり、びっくりしました。

ようやくおいら達も座ることが出来たので早速注文します。
今回注文するのは甘口いちごスパ、そして口直し用にトマトピラフを注文しました。


<続きを見る方は「続きを読む」からどうぞ!>

甘口いちごスパ。

しばらく待って、ついにやってきました甘口いちごスパ。
毒々しいぐらいにピンク色のスパゲティに生クリームが載っています。
喫茶マウンテンの甘口スパゲティの特徴は、ソースを掛けるのではなく麺に甘口の味を練り込ませているというこだわりよう。
そのため麺自体がこんな色になっています。
喫茶マウンテンの名前を全国区に轟かせた抹茶小倉スパも真緑のパスタで、ちょっと他のテーブルを眺めていると緑色の物体をちらほらと見かけることが出来ました。

唖然これは…地獄だ…

どう見ても毒々しい甘口トマトスパ。
臭いは思いっきりいちごの香りがして凶悪です。
恐る恐る食べてみると…

唖然あれ? 美味い。

なんでしょう。普通に美味しく食べられます。
いちごの甘さとパスタの麺がちょうど良い感じになっていて、いちごのパンを食べているかのような感じです。
おいらだけがそんな印象かなと思いましたが、あかり姉さんも特に抵抗なく食べています。
もしかしたら甘口スパゲティの中では易しいのかもしれません。

パスタの具には生のいちごやキウイ、そして煮込んだいちごがありましたが、それぞれアクセントになっていてなかなか美味。
なんだかんだで全部食べきることが出来ました。
なんというかいろいろと身構えていたので逆に拍子抜けです。


トマトピラフ。

甘口いちごスパを食べきった頃にちょうど入れ違いのようにやってきたトマトピラフ。
トマトケチャップで全体真っ赤なピラフかと思っていたら、普通のピラフの上にケチャップが掛かっているものでした。
こちらは程よく塩味が効いて美味しいです。

喫茶マウンテンはどうしても奇抜なメニューばかり注目されるけれど、普通のメニューも普通以上に美味しいので侮れません。

他にも何か面白いネタはないかしらと思ってメニューを見たり、他のテーブルを見たりしたけれど、たいていのテーブルで待っちゃ小倉スパかいちごスパ、もしくは何故か冬場なのにかき氷に挑戦している人が多い感じでした。
おいらが気になっていた「バイキング」というメニューはどんなものかと思っていたら、てんこ盛りのアイスの上にミルクレープが乗ったパフェのようで、寒い時期にはややキツそう…
というワケでこちらのドリンクを注文してみました。


名古屋コーラ。

喫茶マウンテンオリジナルのコーラ、名古屋コーラ。
毒々しいぐらい黄色い色のコーラです。
この黄色はたぶんウコンだと思うのですが、何故名古屋で黄色なのだろう…
たぶん金のしゃちほこをイメージしているのでしょうか。

味はコーラ飴風というか、ちょっとチープな感じのコーラで普通に美味しかったです。

久しぶりの喫茶マウンテンでしたが、遭難することもなく難なく登頂することができました。
もしかしたら慣れもあるかもしれませんが、なにはともあれ慣れとは恐ろしいものです…


※喫茶マウンテン
http://kissamountain.blog61.fc2.com/
住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86
TEL:052-832-0897


◆とある同人作家の結婚披露
とある同人作家の結婚披露【目次】

タグ: 【コーラ飲料関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。