敬老の日を含む3連休に実家に帰省したおいらですが、墓参りや親戚へのあいさつ回りもさることながらいろいろと観光したいと思っていました。
9/15、16と南砺市城端でむぎや祭りが行われることもあり、観光するならそのあたりだよね、と思っていたのですが…

唖然そういえば白川郷って行ったことがないよね。

世界遺産の合掌造り集落。
富山県、岐阜県にまたがる一部地域にて、いまでも合掌造りと呼ばれる独特の茅葺住宅が残っています。
富山県側は五箇山、岐阜県側は白川郷と呼ばれる地域で、それぞれ世界遺産として登録されていますが、両方に行こうとすると山を1つ2つ越えなければいけないので、実は白川郷にはあまり行ったことがありません。

最後に白川郷に行ったのはまだ中学生の頃だったでしょうか…
まだ世界遺産になる前の白川郷しか知らないおいらですが、せっかくなので観光してみることにしました。


城端SAにて。

富山方面から五箇山や白川郷に向かうには、国道156号線を延々進む必要がありました。
しかし、現在は東海北陸自動車道が開通し、高速道路1本で五箇山や白川郷に行くことができます。
五箇山インターチェンジの手前にある城端SAで休憩していると、こんな建物がありました。

唖然なんという合掌造り…

サービスエリアでも合掌造りのアピールが。
世界遺産はもうすぐです。


白川郷に向かいます。

いつもなら五箇山インターチェンジで降りるのですが、今回はさらに先、白川郷インターチェンジまで向かいます。
白川郷インターチェンジを降りると、世界遺産の合掌造り集落まであと少し。

今日は3連休の初日とあって、混雑するだろうと朝早く出発して正解でした。
早々に駐車場に停めることができてほっと一安心。
天気にも恵まれ、これから白川郷散策に向かいます!!

◆岐阜県飛騨地方ぶらり旅
岐阜県飛騨地方ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。