飛騨高山といえば飛騨牛が有名ですが、個人的には高山ラーメンも捨てがたい…
というワケで昼食は高山ラーメンを食べることにしました。

JR高山駅前の観光案内所で「美味しい高山ラーメンの店はどこ?」と聞いたら「そこに観光ガイドに載ったことがある飛騨牛の店&ラーメンの店マップがありますよ」と教えてくれたのでさっそくそれを見ながら吟味します。
過去にあかり姉さんと有名店(たぶん「やよいそば」だったはず)に行ったので、今回も高山ラーメンの有名店に行きたい…
ということでどこがいいかなと地図とiPhoneアプリの「ラーメンマップ」を見ながら吟味しながら移動します。

すると、今向かっている鍛冶橋の近くに評価が高いラーメン店「桔梗屋」があったので、今回はそこにしてみました。


高山ラーメン 桔梗屋。

高山ラーメンの有名店、桔梗屋。
高山土産では桔梗屋の名前を冠した生ラーメンも売られているほど地元では有名店のようです。

しかし、入口はかなり古く、正直入るのがためらわれる感じ。
それでも戸を開けてみると、平日なのに客がいっぱいでびっくり。
運よく2人分の席が空いていたので、そこで中華そばを2つ注文しました。


これが高山ラーメン。

高山ラーメンの特徴はスープは鶏がらを中心に鰹節と醤油ベースのスープで、スープと一緒に醤油も寸胴で煮込むのがほかのラーメンと大きく違っています。
味はシンプルで鰹節や煮干系の和風スープのような感じなのですが、スープを飲んでゆくと味に深みがあって面白いラーメンです。

初めはあっさりしていて「なんだこれ」と思うようなラーメンですが、食べてゆくうちにどんどん引き込まれてゆく、そんなラーメンです。


たいへん美味でした。

気が付いたら全部どころかスープまで堪能していたおいら。
本当に大変おいしゅうございました。
年季の入ったどんぶりがまたいい味を出しています。

また今度食べに来たい、そんなラーメンでした。


飛騨高山ラーメン桔梗屋 2食入

飛騨高山ラーメン桔梗屋 2食入
価格:580円(税込、送料別)

※桔梗屋

住所:岐阜県高山市本町3-58
TEL:0577-32-2130


◆岐阜県飛騨地方ぶらり旅
岐阜県飛騨地方ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。