上信電鉄に乗るので駅弁などはないのかしら…
そう思って探していたけれど、下仁田駅や上信電鉄には駅弁はありませんでした。
しかし、先ほど寄った下仁田のJA農産物直売所で駅弁っぽい弁当が売られていたので買ってみました。


峠の力弁当。

下仁田名物「峠の力弁当」。
製造元は「なんじゃいドライブイン」というところで、価格は700円です。
「なんじゃい」とは「南蛇井」という地名で、ちなみに上信鉄道には「南蛇井駅」という駅もあります。

パッケージに描かれているかつ丼は、そういえば下仁田駅周辺で「下仁田かつ丼」という幟を見かけたので、それなのでしょうか。
早速食べてみました。


峠の力弁当。

弁当にはソースに浸かったかつが3つとごはん、こんにゃくが入っていました。
これがいわゆる「下仁田かつ丼」という奴でしょうか。
下仁田かつ丼とは、醤油だれに揚げたてのとんかつをいれたものだそう。
そのため、ソースかつ丼ともちょっと違うようです。

味は醤油ととんかつが意外とあって美味。
とんかつにはソース、と思っていましたが醤油もいいものですね!
そんな弁当を上信電鉄に乗りながら食べると、さながら駅弁気分。
雰囲気も相まって、たいへん美味しゅうございました。

◆ネギを求めて下仁田ぶらり旅
ネギを求めて下仁田ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。