先日大量買いした全国のご当地サイダー。
今回は山形県物産館「おいしい山形プラザ」で購入したサイダーを飲んでみました。


山形さくらんぼサイダー。

さくらんぼサイダー(200ml・120円)。
発売元は山形食品株式会社です。
以前、山形尾花沢スイカサイダーと山形パインサイダーを購入しましたが、それの関連商品なのでしょう。
パッケージもそっくりです。

早速飲んでみると、さくらんぼの味がしっかりとするサイダーで、酸味あり、でもちゃんと甘いです。
香りもさくらんぼで、さくらんぼのサイダー、という感じがばっちりですね。


肘折カルデラサイダー。

続いては、肘折カルデラサイダー(340ml・280円)。
肘折温泉郷振興株式会社というところが販売しています。
肘折温泉とは山形県最上郡大蔵村にある温泉で、場所でいえば新庄から南西方向の山間にある温泉だそうです。

その肘折温泉から湧き出る炭酸泉から作ったサイダーで、飲んでみると酸味が少なく、なめらかなサイダー。
面白いぐらい違いが感じられます。
甘みが強くて飲みやすい、それでいてさっぱりとした感じで美味でした。
温泉水だからでしょうか、なめらかさが気になるサイダーでした。


山形県にもいろんな地サイダーがあるんだなぁ…
そう感じたおいらでした。


◆関連日記
山形食品のご当地サイダー・すいかサイダーとパインサイダー。

タグ: 【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。