昨日のたたら祭りで会った友人と話していたら、急遽「出かけるか!」という話で盛り上がってしまいました。
とはいえ東京近辺で行けるところはどこがあるかしら…ということを考えていたのですが、とりあえずの目的地は鋸山。
鋸山って遠そうに感じるけれど、実はJRの浜金谷駅からすぐのところで鋸山ロープウェーがあって、そこから観光できるとか…
というワケでいつものように必要最低限の下調べだけして早速行ってみました。

鋸山までは東京駅から普通電車でも約2時間というところにあり、比較的行きやすいのですが、房総半島に向かう内房線、外房線の本数は1時間に1本程度と一気に本数が減ってしまいます。
そのため、時間を決めてそそくさと移動しました。


京葉線東京駅。

東京駅に到着して驚いたのはたくさんの人!
持っている荷物や帽子などから、目的地は夢の国、東京ディズニーリゾートなのは一目瞭然です。
そのため目的の電車に乗り遅れないようにしつつ、京葉線の座席を確保します。
なんとか座れたのでほっと一安心。
まだ時間は8:30。
朝も早かったので電車内で熟睡してしまいました…。


内房線に乗り換えます。

蘇我駅に到着し、ここで内房線に乗換です。
跨線橋でホームを移動する必要があるのに乗換時間は3分というギリギリスケジュールですがなんとか乗換に間に合いました。
こちらでも無事座ることができてほっと一息。
まったりと千葉の鉄道を満喫します。
途中、五井駅で小湊鉄道の車両を見て誘惑にかられたけれど、今日の目的地は鋸山です。


久留里線キハE130系。

木更津駅で8分ほど停車の時間がありました。
そのため、久留里線の車両でも見ようと寄り道してみたのですが、かつてのキハ30形ではなくキハE130系が入っていました。
キハE130系はハイブリッド式車両で2012年から導入されたとか。
しかし2012年のキハE130系の導入とともに横田駅のタブレット交換がもう見られないと聞くと、それはそれで寂しいものがあります。


浜金谷駅に到着。

内房線は房総半島の西側を走る路線ですが、意外と海沿いは走りません。
そのため海が見えてくる上総湊駅あたりからは海が見えるたびにテンションが上がります。
そんなテンションのまま、今日の目的地の浜金谷駅に到着しました。

◆東京湾一周 鉄道と山と海の旅
東京湾一周 鉄道と山と海の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。