10:35。浜金谷駅に到着しました。
ホームに立っていると磯の香りが漂う海の街、という印象です。
千葉県名産のマックスジョージアコーヒーを飲みながら一息つきました。


浜金谷駅駅舎。

改札を出ると、ほぼ駅前には何もない状態でした。
ここから向かえるのは、鋸山ロープウェーと東京湾フェリーぐらい。
むしろ浜金谷駅で下車した人の主目的はそのどちらかが大半でしょう。

今回は鋸山ロープウェーを散策して千葉県のどこかを観光、という予定だったけれど、せっかくなので東京湾フェリーで神奈川県側に渡って江ノ島あたりを観光しよう。
そう考えるとかなり贅沢な旅になってきました。


アジの干物作り中。

唖然しかし、駅前には何もない…

一応町の飲食店がぽつぽつとあるけれど、他にはアジの干物を作っている魚屋があるぐらい。
時間はまだ11時前だけど、このままロープウェーに向かっても、微妙な食堂が待っているだけ。
それを考えるならこのあたりで美味しそうな店を探そう…
というワケで、ロープウェーの前に腹ごしらえをすることにしました。

◆東京湾一周 鉄道と山と海の旅
東京湾一周 鉄道と山と海の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。