JR浜金谷駅周辺には何か美味しい店があるだろうか…
とりあえず駅近くの交差点を渡って探してみました。
すると…


さすけ食堂。

駅からすぐ近くに、駐車場にたくさんの車が停まっている店を発見。
しかもオートバイも何台か停まっています。
これは…おそらく美味しい店でしょう。
早速入ってみました。

11時ちょっと前だったけれど、既にオープンしていてしかも満席近くという賑わいっぷり。
中にはおばちゃん店主と何人かのおばちゃんで切り盛りしている店でした。
メニューは「黄金アジ」と呼ばれる味を中心としたメニューで、刺身定食、アジフライ定食、アジたたき定食、なめろう定食、そしてラーメンというメニュー。
せっかくなのでいろいろと注文してみました。


アジの刺身定食。

おいらが注文したのはアジの刺身定食。
新鮮なアジを厚みがあるほどにカットした刺身です。
プリプリというか適度に弾力がある刺身でこれは美味い!
生姜と醤油だけで十分いけます。


アジフライ定食。

続いてはアジフライ定食。
なんとアジフライ5枚と言うボリュームと、揚げたてサクサクのアジフライ。
ウスターソースでいただきますが、アジの香りと風味が凝縮されて、ソースなしでも美味しいぐらい。
これはもう絶品です。


塩カジメラーメン。

そして密かな人気を誇る塩カジメラーメン。
金谷港周辺で獲れるカジメ昆布を麺に練り込んだラーメンです。
カジメ昆布はかなり粘っこく、なんというかオクラのよう。
塩味のラーメンですが意外と美味。ニンニクを入れるとさらに美味しくなりました。


アジたたき丼。

そしてラーメンのお供にアジたたき丼。
アジのなめろうほどまでに混ぜないけれど、生姜が効いた味のたたきも絶品。
なんというか完全にアジづくしのお店でした。

唖然これはレベルが高いわぁ…

今回の旅行では美味しい料理に出会えるのかどうか心配だったけれど、その不安を吹き飛ばすほどの美味いアジでした。
お腹がいっぱいになったのでなめろうを食べ損ねたのは残念だけど、また来たくなる、そんなお店です。

※さすけ食堂

住所:千葉県富津市金谷2193-5
TEL:0439-69-2123


◆東京湾一周 鉄道と山と海の旅
東京湾一周 鉄道と山と海の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。