お腹も満たされたところで、本日のメインイベントの鋸山ロープウェーに向かいます!


鋸山ロープウェー山麓駅。

浜金谷駅からやや山を登ったところにある鋸山ロープウェー山麓駅。
だいたい徒歩で10分ほどでしょうか。
駐車場が既に満車だったのでたくさんの人が訪れているのでしょうか。
早速入ってみました。


TBSの安住アナのサインもあった。

鋸山ロープウェーの構内は券売所、待合室、売店も兼ねていて狭い割にうまくスペースを使っている感じです。
ちょうど先発のロープウェーが出たばかりだったので、次発のロープウェーに乗るべく切符を買ったりスタンプを押したりしながら待機します。


鋸山ロープウェー乗車券。

鋸山ロープウェーの乗車券は、今では珍しい硬券の切符を使っています。
しかし切符の購入にはPASMOが使えるというアンバランスさがまた味があります。
運営母体が京成電鉄グループということもあり、物販という扱いでPASMOが使えるのはありがたいですね。


鋸山山麓駅。

というワケで早速ロープウェーに乗車します。
今回は運よく、海側の最前面に位置することができました。
窓があるけれど開いていて、ガラスなしで吹き抜けの状態。
東京湾を一望できる景色で大変満足です。


鋸山山頂駅。

約5分程度の乗車で鋸山山頂駅に到着しました。
ちなみに、ロープウェー乗車時に記念撮影をするのですが、鋸山山頂駅に着いたらもう写真ができているというサービスが。
なんというか凄い時代になったなぁ、と思うばかりです。


鋸山からの眺め。

鋸山山頂駅には展望台があり、そこから東京湾が一望できました。
さっきまで登ってきたロープウェーのケーブル、そして浜金谷駅周辺、さらには横須賀も一望できるこのロケーション。
天候にも恵まれ、最高の景色です。

唖然神奈川県がこんなに近いのか…

ここでふと戦国時代の武将、里見氏が江戸ではなく盛んに鎌倉や小田原の北条氏を攻めていた理由がなんとなくわかったような気がしました。

※鋸山ロープウェー
http://www.mt-nokogiri.co.jp/
住所:千葉県富津市金谷4052-1
TEL:0439-69-2314


◆東京湾一周 鉄道と山と海の旅
東京湾一周 鉄道と山と海の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。