国道391号を弟子屈方面に走っていると、駅舎が見えてきたのでちょっと寄り道してみました。


川湯温泉駅。

釧網本線川湯温泉駅。
駅前には大きなロータリーがあり、駐車スペースがあったのでちょっと一休みします。

ちょうどノロッコ号か何かの列車が出たばかりなのか、観光客がたくさんの駅構内。
川湯温泉行きのバスとすれ違って、ちょうど熱が冷めたときに到着したようです。


喫茶店、オーチャードグラス。

釧網本線には4つ、駅構内で喫茶店を行っている駅があります。
先ほど寄った藻琴駅、北浜駅の他、止別駅、そしてここ川湯温泉駅です。
せっかくだから止別駅も寄っておけばよかったとちょっと後悔したくなります。

さて、この喫茶店「オーチャードグラス」ではコーヒーの他ソフトクリーム等を販売していますが、ちょっと観光客が多かったので今回は寄るのをやめました。
それよりも気になるものがありました。


川湯温泉駅足湯。

それは…足湯です!
なんだかんだで温泉と聞くと反応してしまいます。
せっかくなので入ってみることにしました。


足湯はいいものです。

ちょっとぬるめの足湯だけど、ぬるぬるとした感じのお湯で入っていると気持ちいい。
ずっと運転していたので足の疲れを取るのにちょうどよいですね。
しばらく休んでいると疲れが取れる感じがします。


川湯温泉駅駅舎。木造で味がある。

また、川湯温泉駅はいい感じの木造駅舎なので見どころが多いです。
熊の木彫りにウッドハウス風の駅舎。
とても趣があります。


川湯温泉駅駅名標。

これだけの観光地の駅のはずなのに、この駅に駅スタンプがないのはとても残念。
実は摩周駅に川湯温泉駅の駅スタンプがあるので、川湯温泉駅のスタンプを押す場合は要注意です。

◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。