ムーンライト信州に乗って松本に到着しました。


松本駅駅名標。

しかし、松本駅に到着した時間は4:32で、あたりはまだ真っ暗です。
しかも長野方面の電車も6:19が始発ということもあり、松本で2時間以上の時間潰しが必要です。
松本と言えば松本城、というワケで朝日が出るまで朝食を食べ、それから松本城に行くことにしました。


松本市内の井戸。

5時ぐらいから少しづつ明るくなってきたので、荷物をコインロッカーに預けて出かけます。
駅前の歓楽街を抜け、整備された街中を散策します。
松本市の街中にはいくつか井戸水が湧いていて、自由に飲むことができるようになっていました。
朝起きたばかりの自分たちにはこの井戸水の冷たさがいい目覚ましになります。


国宝松本城入口。

駅から約15分ほど歩いたところで松本城に到着しました。
松本城の天守は江戸時代以前の1593年頃完成したといわれ、国宝にも指定されています。
せっかくなので天守閣の内部に入りたかったけれど、入場時間はもっと後。
仕方ないので外観を楽しむだけにしました。


国宝松本城。

国宝松本城。
真っ黒い漆で塗られた城壁が美しいです。
一部修理している部分がありましたが、それを差し引いても素晴らしい城です。


水に映った松本城。

松本城の城の前にある堀はかなり浅くなっていて、松本城の姿を綺麗に反射しています。
これがいわゆる逆さ城かと思うような見事さについ見とれてしまいます。

なんだかんだで城を眺めていたら時間が経って電車に乗る時間になってしまいました。
今度来るときは天守にも行こう…と思って松本を後にしました。

◆信越本線ぶらり旅
信越本線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。