大内宿も比較的空いていたので、せっかくなので南会津の紅葉絶景ポイントにも行ってみました。
こちらも空いてたら行こう、と思っていたら意外と渋滞もなく、あっさりと駐車場に停めることができました。


塔のへつり。

塔のへつりとはなんぞや。
駅名でそういう駅名があるのは知っていましたが、どんな観光地なのでしょう。
「へつり」とは「剥る(へつる)」という「すこしけずり取る」という意味からなまったものだそうで、川によって岩が少しづつ削り取られ、塔のようになったから「塔のへつり」と呼ばれるようになったようです。
国天然記念物指定されてから今年で70周年。
そのため70周年記念の幟がたくさん立っていましたが最初なんのことやらと思っていました。


塔のへつりと紅葉。

塔のへつりは長期間かけて川の水に岩肌が削られタ不思議な光景。
アクセスは自動車で来るか会津鉄道塔のへつり駅からすぐのところにあります。
普段でもエメラルドグリーンの川面に自然と良さそうですが、紅葉の時期のためさらに良さが出ているのかもしれません。
まさに絶景です!


つり橋がなかなか怖い。

塔のへつりにはつり橋があり、対岸に渡ることができます。
木製のつり橋で、渡るとかなり揺れます。
その揺れにおびえつつもなんとか対岸に渡ってみました。


透明度の高い水。

ものすごく透明度の高い水面に山肌が反射してまさに絶景!
これはただただ圧倒されます。
実に自然を感じる、いいところです。


まさに絶景。

川と岩と紅葉。
これだけしかないのですが、それだけでも美しい景色。
まさに奇岩なのですが、大変良いところでした。


なにこれこわい。

かなり奥の方には小石を積んで塔のようにしていたところもあって…

唖然なにこれこわい…

賽の河原とかそういう感じのものなのでしょうか。
昔、ここで籠って石をひたすらに積んでいた人がいたのかな…とか思ってしまいました。


これはよいところでした。

紅葉の観光名所として知ってはいたけれど、こんなにいいところだったとは!
しかも場所の関係上、あまり観光客が映らず撮れるのがまたいいかもしれないですね。

でもこれ以上混むと身動きができないぐらい狭いところ…
まさにちょうどいいぐらいの観光客で楽しむことができました。
また今度来るときは電車でのんびり来てみたいですね。

◆秋の紅葉・南会津の旅
秋の紅葉・南会津の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。