芦ノ牧温泉の猫駅長は見られなかったけれど、実は芦ノ牧温泉まで来たのにはもう1つ目的がありました。
それは…


会津 牛乳屋食堂。

「牛乳屋食堂」という南会津では有名なラーメン屋に行きたかったのでやってきました。
時刻も18時を過ぎてちょうどオープンしている時間帯。
しかもこんな辺鄙な場所なのに駐車場は満車でちょっと遠い駐車場に停めることに…
待ち時間がちょっとあったけれど、15分程度の待ち時間で思っていたよりも早く店内に入ることができました。


ラーメン博物館にも出店するほどの有名店。

店内に入るとたくさんの芸能人のサイン色紙や写真が飾られていました。
会津ラーメン、そして会津ソースかつ丼の有名店としても知られている牛乳屋食堂。
実は新横浜ラーメン博物館にも一時期出店していたこともあるほどの有名店です。

ラーメンも食べたいけどソースかつ丼も食べたい…
というワケで、ラーメン、かつ丼セットを注文してしばらく待ちます。


醤油ラーメン&ミニソースかつ丼。

オーソドックスに醤油ラーメン&ミニソースかつ丼のセットです。
醤油ラーメンはあっさり系の醤油ラーメンで、東京のラーメンと比べると味が薄め。
それでも食べやすく美味しいラーメンです。

そして驚いたのはソースかつ丼が美味いこと美味いこと…
カリカリに揚がったカツにソースがたっぷり。
このソースがまた美味しいのでどんどん食が進みます。


ミルクみそラーメン&ミニ煮込みカツ丼。

今回3人で行ったので、ミルクみそラーメン&ミニ煮込みカツ丼のセットも注文してみました。
醤油ラーメンも美味しいけれど味噌ラーメンも美味い…ということで選んでみました。

仙台味噌でしょうか、札幌ラーメンの味噌とはまた違った味わいの味噌ラーメン。
ミルクが入ってわりと甘辛い感じのラーメンでこれは美味しいです。
さすが牛乳屋食堂の名物メニューのミルクみそラーメン、そう思う味です。

さらにミニ煮込みカツ丼は普通のかつ丼かと思いきや、やっぱり味付けはソース。
カツ丼とは違った食感があり、これはこれで美味しいカツ丼です。


牛乳屋ミニセット。

そしてあかり姉さんが頼んだのは、ラーメン、かつ丼、牛乳がついた牛乳屋ミニセット。
ミニラーメン、ミニソースかつ丼、漬物、そして牛乳(牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳から選択)です。
さすが牛乳屋。会津のご当地牛乳が出てくるのかな…と思っていたら…


小岩井乳業の牛乳でした。

唖然思いっきり「小岩井乳業」って書いてあるし…

牛乳は東京でも気軽に飲める小岩井乳業の牛乳でした。
でも牛乳瓶1つ1つに「牛乳屋食堂」のラベルが貼られているようで、これはこれで記念になるかも。
美味しゅうございました。


よせがきコーナーに描いてきた。

また、牛乳屋食堂の向かいには売店があり、その壁には自由に落書きができるコーナーがありました。
せっかくなのでみんなで落書きをしてみたり…
大変美味しゅうございました。
わざわざ来てよかったラーメン店でした。

※牛乳屋食堂
http://www.gyunyuya.jp/
住所:福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
TEL:0242-92-2512


◆秋の紅葉・南会津の旅
秋の紅葉・南会津の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。