川口市鳩ヶ谷地区ではコミュニティバス「ミニは~と」が走っていましたが、このたび川口市のコミュニティバス「みんななかまバス」の路線再編成に伴い廃止されることになりました。


鳩ヶ谷市コミュニティバス「ミニは~と」。

12/16まで走っていた旧鳩ヶ谷市コミュニティバス「ミニは~と」。
国際興業バスが運行しているバスの小型タイプのバスを使用し、鳩の絵柄が描かれているのが特徴です。
「ミニは~と」では北ルート、南ルートの2種類があり、北ルートは鳩ヶ谷駅をスタートして里、桜町方面を経由するルート。南ルートは鳩ヶ谷駅から鳩ヶ谷庁舎、南鳩ヶ谷駅を回るルートになっていました。
100円バスで旧鳩ヶ谷市域しか回っているバスでしたが、川口市に合併したこともあり、大胆な路線変更が行われました。

特に大きな変更は、鳩ヶ谷駅始発で川口駅まで行く路線や川口元郷駅まで行く路線、さらには見沼代親水公園駅に乗り入れる路線も今回新設されました。
それでも100円で運行というから嬉しい限りです。


川口市コミュニティバス「みんななかまバス」。

今回は乗る予定はなかったけれど、たまたまバスを見れそうな時間帯だったのでちょっと待っているとバスがやって来ました。
どんなバスが来るのだろうと思っていたら赤と緑のカラフルなバス。
これまでのバスとはまた違った新型バスでびっくりしました。


川口市コミュニティバス「みんななかまバス」。

後ろから見たらこんな感じ。
一度は乗ってみたいけれど、ミニは~と時代からバスの本数は多くなく、また平日、土曜のみ運行なのでなかなか出会えることもなく…
いつも朝通勤時に見るだけになってしまっていました。

今度時間を作って乗ってみたいなぁ…と思う今日この頃です。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。