豊郷小学校を堪能したので、電車に乗って彦根城に向かいます!


近江鉄道の電車に乗って。

近江鉄道はJR東海道線と並走しつつも若干内陸側を入っていて、むしろ東海道新幹線と並走しているような感じです。
そのため、近江鉄道の電車を待っていると、新幹線の通過音がひっきりなしで聞こえるので驚かされます。


多賀大社前駅方面に。

高宮駅でいったん乗換になったので、予定通り彦根・米原方面の電車に乗り換えようと思ったけれど、せっかくなので近江鉄道多賀線(彦根・多賀大社線)に乗り換えることにしました。
どうせ今から急いでも彦根城のひこにゃんイベントには間に合いそうもない…
というワケでちょっとでも観光したいところです。


多賀大社前駅。

多賀大社前駅に到着しました。
約20分ほどの待ち時間だったので、その間に駅舎を見て回ったりスタンプを押したり…
なんだかんだで近江八幡駅、八日市駅、多賀大社駅を巡る近江鉄道開業100周年スタンプラリーの駅に到達してしまいました。

唖然スタンプラリーに参加して記念品をもらっておけばよかったか…

ただスタンプを押すだけでしたが、こういう旅もまた良いものです。
多賀大社もまた大きな神社ということもあって、初詣から帰る客と思しき人を数多く見かけました。


彦根に到着。

なんだかんだで寄り道してしまったけれど、彦根駅に到着しました。
彦根と言えばやっぱりひこにゃん。
せっかくなので、ひこにゃんを堪能したいですね!

◆青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅
青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。