再び京都駅まで戻ってきました。
なんだかんたで今日もいろいろと電車に乗りました。


京都駅。

京都駅周辺で食事をとって、21時まで時間をつぶします。
とはいえ20時を過ぎると飲食店ぐらいしか営業していないので、行くところが限られてしまいます。


京都タワー。

京都タワーももう入場終了の時間になりました。
本当、京都駅周辺は21時を過ぎるとゆったりと過ごせる場所がどんどん減ってゆきます。
そのため飲食店で時間を潰すことになるのですが、遅い時間までやっているところは少なくなってゆきます。
今日は高速バスで帰るのですが、意外と高速バス客を受け入れられる場所が少ないので難儀します。


綺麗なライトアップが。

仕方がないので京都駅上にある野外イルミネーションを見に行きました。
イルミネーションの光が午年にちなんでいろいろな絵に変わってゆきます。
とても綺麗なのですが…

唖然やっぱり…寒い!!

この寒さはなんとかならないものでしょうか。
今回利用する高速バスは待合室がついている、ということだったのでちょっと早めに行ってみたのですが…


高速バスの待合室。綺麗。

唖然おお! 立派!!

予想以上に綺麗な待合室でびっくり。
しかも2階建てになっていて、1階の待合室はほぼ満席だったけれど、2階の待合室はかなり広々。
和風な配置になっていて、しかもお茶と味噌汁が飲み放題というサービスも。
これはありがたいですね。
なんだか、いろいろと時間つぶしをせずにはじめからここで待っていれば良かったかな…と思ってしまうほどでした。

待合室でしばらく待っていると乗るべき高速バスの時間になりました。
高速バスも進化したんだなぁ…と実感します。


途中のサービスエリアで休憩とか。

高速バスも安全運転や乗客の乗り間違いを防ぐために、休憩所で途中下車するときにバスの案内カードを首から下げるようになったり、細かいところで高速バスのルールが変わっているよう。
とはいえ4列シートの高速バスは乗り心地もそう変わるものではありません。
もっと快適さを売りにしている高速バスもあるので、そういうのに乗車するのもありかもしれないですが、お値段がやっぱり違ってくるのでどうしても安い方を選んでしまいがちです。

そんな高速バスでしたが、なんとか寝ることができ、無事東京に戻ることができました。


無事戻ってきました。

東京都内に無事戻ってきました。
帰省ラッシュとぶつかったこともあり、約30分以上遅れがあったものの無事到着しました。

突発的な旅行だったけれど、無事予定通り戻ってくることができました。
新年早々のお出かけになりましたが、やはり旅行は良いものですね。
そう感じたおいらでした。

◆青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅
青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。