正月休みの時に京都・滋賀と旅行に行きました。
その際にあかり姉さんがとんでもない土産物を買っていました。
それは…


しがキャラメル ふなずし。

「しがキャラメル ふなずし 近江佃煮庵 遠久邑」。
滋賀県の名物、鮒ずしをキャラメルにしたというとんでもない商品です。

唖然どうして企画した…

北海道のジンギスカンキャラメルに影響されたのでしょうか。
発酵食品の鮒ずしをキャラメルにするとは…恐るべしです。
早速箱の中にある密封していたビニールを開けてみると、思いっきり鮒ずしの臭いが…

うおえっぷ

これはひどい…
なんという発酵臭。チーズ臭いにおいがするキャラメルです。
どんな味なのか、恐る恐る食べてみると…

唖然端的に言って、醤油とチーズ味というか…

チーズと醤油の味で、かすかに生臭い感じの香りがするけれども気にならない程度。
しかしこれは美味しいかと言われると厳しいです。
しかもティッシュペーパーの箱ぐらいのわりと大きな箱でたっぷりとキャラメルが…
お土産に渡したらわりと嫌がらせレベルです。

こんな土産物があるとは…
なかなかインパクトのある土産物でした。

◆関連日記
ジンギスカンキャラメル



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。