大洗磯前神社を出たところでちょうど15:30頃になっていました。
大洗町もだいたい見たので、土産物を買って帰るかどうか、でもちょっと寄り道しよう…というワケで、那珂湊や阿字ヶ浦方面に足を伸ばすことにしました。
大洗町からひたちなか市へは、海門橋を渡ってすぐに向かうことができます。


ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅。

まず向かったのは、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅。
おいらがここを訪れたのは2011年の震災直後以来。
その頃との大きな違いは、電車がちゃんと走っていること。
ただそれだけなんだけれど、やはり電車が動いていることは大事だと痛感します。


今日は猫駅長・おさむはいないみたい。

せっかくなのでの駅の猫駅長、おさむとミニさむを見れたらいいなぁ、と思っていたけれど、今日は猫駅長は不在のよう。
もしもいたら撮影したかっただけに残念です。

ここで、那珂湊の観光ということでほしいもミュージアムという、いろんな干芋の試食し放題のお店があるので行きたかったのですが、メンバーに干芋が苦手な人がいたので今回は断念。
また、阿字ヶ浦は地図で見ると近そうだけど、実際は結構離れていたのでこちらも断念。
そのため、駅からすぐ近くの那珂湊おさかな市場に向かうことになりました。


那珂湊おさかな市場。

那珂湊おさかな市場は17:00で完全閉店、ということでもう片付けが始まっていましたが、まだ営業している店もちらほらありました。
閉店間近なので、もう浅草のアメ横のようなノリで「1,000円でいいよ!」「安くするよ!」みたいな感じのノリ。
「さんま5匹700円のところを7匹700円にするよ!」とか誘いを受けたりしたけれど、食べきれないところにさらに増えると…逆に申し訳ないので買えません。
結局安くなっていない、干物を購入してしまいました。


冷凍さんまを解凍中。

閉店間近ということなのか、既に明日の準備が始まっているようでした。
解凍しているさんまや、それを狙ってかやってきているたくさんのカモメ…
なんともいい絵になるような風景の那珂湊。
先ほどまでの大洗とはまた違った感じの漁港という雰囲気を味わうことができました。

◆海とガルパン、大洗ぶらりドライブ
海とガルパン、大洗ぶらりドライブ【目次】


◆関連日記
ひたちなか海浜鉄道沿線ぶらり旅【那珂湊駅篇】
ひたちなか海浜鉄道沿線ぶらり旅【ひたちなか海浜鉄道の線路篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。