大洗に到着した時、ちょうど12時近くになっていました。
せっかくなので大洗港近くの店で食べることにしましょう。


しらすの美味い店。

大洗港には大洗町漁協が運営する「かあちゃんの店」という店が美味しい店として知られています。
早速この店で食べようと思ったのですが、しらす丼が食べたかったのに今日はしらす丼はお休みという張り紙があってショック。

唖然せっかくだからしらす丼が食べたい!

というワケで、隣にあった「五十集矢(いさばや)」という店に入ってみました。

店内は頑固そうなおっちゃんが1人で切り盛りをするお店。
水はもちろん、料理ができると呼ばれて取りに行く、ほぼセルフサービスのお店です。
しかもマイペースに料理を作るので、タイミングを逸すると「注文はちょっと待ってくれる?」などと言われてしまう、正直接客は良くない感じです。
でもしらすを堪能できる店はここだけなら、というワケで待ってみました。


生しらすと釜揚げしらす丼。

大洗産の生しらすと釜揚げしらすの両方が楽しめるしらすダブル丼(750円)。
さて、どんな感じの丼なのか、早速食べてみると…

唖然美味い!

これでもかとたっぷりのしらすが乗った丼です。
つるんとした生しらすと、火が通った釜揚げしらす。
どちらもそれぞれ美味しい!
そして驚いたのは、しらすが大きいこと。
これは美味いです。


しらすチャーハン。

また、メニューにしらすチャーハンがあったのでそちらも注文してみました。
塩味のチャーハンの具はしらすとちょっとした野菜。
シンプルながら、病みつきになる美味さです。
ちょっと胡椒とかが欲しかったけれど、テーブルには醤油しかないのが残念なところ。
やはりメインはしらす丼なのかもしれません。
大変美味しゅうございました。

※五十集矢

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253-23 大洗海産物仲買人組合ビル
TEL:090-3318-7229


◆海とガルパン、大洗ぶらりドライブ
海とガルパン、大洗ぶらりドライブ【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。