今回の旅行は車で来たので寄っていませんでしたが、せっかくだから大洗駅にも寄ろう、というワケで大洗駅に行ってみました。


鹿島臨海鉄道大洗駅。

鹿島臨海鉄道大洗駅は2009年に来て以来で久しぶりです。
「大洗駅」の文字が新しくなっていたけれど、それ以外のものは昔のままでした。

それにしても、さっきからさんざんガールズ&パンツァー関連の何かを見ていたので「大洗高校は君を待っている!」という看板すらガルパン関連のものだと勘違いしてしまいそうです。
早速中に入ってみると…やっぱりガルパンづくしでした。


ガルパンラッピング電車のBトレインショーティー。

まず土産物屋にはガルパングッズはもちろん、鹿島臨海鉄道が走らせている「ガールズ&パンツァーラッピング電車」のBトレインショーティーをはじめ充実した品ぞろえになっていました。
昔、大洗駅の売店で「三浜たこめし」という駅弁を買ったのですが、もしやそれもガルパンパッケージに! とちょっと期待しましたが残念ながら売り切れのよう。
しかし、駅の売店からしてガルパンづくしということは、かなりガルパン目当ての聖地巡礼者が訪れたのでしょうか。


しれっとガルパングッズやうめ物語が。

そしてしれっと売られている、ガルパン以外のアニメ商品もありました。
たとえばコミックマーケットを開催している東京ビックサイトでも取扱いしている萌え日本酒とかもあって、気合が入りまくりです。


かつてのうどん屋が観光案内所に。

大洗駅には駅舎内にうどん屋があったのですが、流行らなくなったのか閉店してしまっているようでした。
その跡地に入っているのが大洗町の観光案内所です。
どんな感じかな、と思って入ってみると…もうガルパンづくし。

唖然これは…ガルパン博物館じゃないか…

おそらく大洗町で最もガルパン濃度が高いのは大洗駅なのでしょう。
ガルパンに登場した声優さんのサイン色紙をはじめ、いろんなグッズがいろいろ。
先日までサークルKサンクスで行われていた「ガールズ&パンツァーフェア」でもらえた生徒証も飾られていて、その本気度が伝わってきます。
無料で見ることができるので、いいガルパン博物館になっていました。


もうガルパンしかない。

そして大洗町のお店の紹介案内版もこの有様。
ここまでアニメがなじんでいるとは思いませんでした。
この熱さは「らき☆すた」の鷲宮以上かもしれません…

◆海とガルパン、大洗ぶらりドライブ
海とガルパン、大洗ぶらりドライブ【目次】


◆関連日記
鹿島臨海鉄道ぶらり旅【大洗駅篇】
鹿島臨海鉄道ぶらり旅【昼食&駅弁篇】
ガールズ&パンツァーフェア ティラミス。

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。