ファミリーマートのキャラクター中華まんシリーズ。
先日までのキン肉まんシリーズが終わったと思ったら、次なるキャラクターが参戦してきました。


ファミリーマート ガチャピンまんとムックまん。

今回ファミリーマート限定で発売されたのは、フジテレビの人気シリーズ「ひらけ!ポンキッキ」のキャラクター、ガチャピンさんとムックさん。
最近は番組もBSだけになって露出度が減ってきた感じもしますが、近年ではWiMAXだったり他社製品とのコラボも目立つようになってきたところの今回の中華まん。
もしかしたら仕事を選ばないハローキティさん路線に舵を切ったのでしょうか。
ちょっとだけ心配です。

中華まんというと、割るとグロテスクな感じになってしまうのですが、キャラクター的にはOKなのでしょうか。
せっかくなので両方食べてみます。


ガチャピンまん。

まずは、スポーツ万能で宇宙にも行ったというガチャピンさんをイメージした「ガチャピンまん」(180円)。
皮が緑色で目と口が付いていますが、ガチャピンさん独特の眠そうな目がうまく表現されているような気がします。
はたして味の方はというと…


味はチンジャオロース味。

味はチンジャオロース味の中華まん。
辛さはなく、食べやすい感じの中華まんでなかなか美味しいです。

唖然ガチャピンさんって「食べちゃうぞ」という歌を出してたっけ…

まさかガチャピンさんを食べられる時が来るとは予想だにしませんでした。
本当にどきどきです。


ムックまん。

続いてはムックさんをイメージした「ムックまん」(180円)。
さすがに毛むくじゃらのキャラを中華まんにするのは難しいのか、そしてムックさんの真っ赤はよろしくないのか、ピンク色の中華まんになっていました。
そしてもっとも驚きなのは頭のプロペラがリボンのようになっていること。
さすがにこれはいかんです。

唖然TBCのCMでローラがムック役をやってたけどなぁ…

なんでしょう、CM以降からなのか、ムック女性説がむくむくと。
今年の夏には薄い本も出てきそうです(出ません)。


味は回鍋肉味。

さて、肝心のムックまんの味はというと、回鍋肉味になっていました。
とろとろの角煮が入ってこれはこれで美味。
何故回鍋肉なのかはわかりませんが、味だけで言えばありです。

何故ガチャピンさんとムックさんとコラボしたのか、そしてファミリーマートにキャラクター中華まんが集中したのか…
今年の冬は何か中華まん界隈でマーケティングがあったのでしょうか。

唖然もうやめて! ファミマの蒸し器は満杯よ!!

と言いたくなるぐらいファミリーマートの蒸し器の中がいろんなキャラクター中華まんでいっぱいになっていて…
キン肉まんやラーメンまんがまだ売れ残っているのが涙を誘います。

タグ: 【中華まん関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。