鎌倉駅に着くといつも気になる駅弁があります。
それは、大船軒の「鯵の押寿し」。
ホームで売られている駅弁。
せっかくなので購入してみました。


大船軒 鯵の押寿し。

こちらが大船軒の「鯵の押寿し」。
価格は960円とちょっとお高め。
サンプルを見ると鯵の握りずしっぽい感じですが、8貫で960円ということは1貫120円。
なかなか高級な寿司折です。


意外とあっさりして美味。

早速開けてみると、ものすごい酢の香りが!

唖然これは…電車内で食べたら怒られる奴だ!

時々ある、臭う系の駅弁です。
おいらはまず八戸駅の駅弁「小唄寿司」を思い出しました。
たとえば富山名産のますのすしでも臭いに敏感な人は反応するのに、これはかなり臭うタイプ。
駅のホームで開けて正解でした。

とはいえ、脂の乗った鯵を酢で締めた寿司です。
押し寿司と書いてありますが、1貫づつ簡単に箸で分けられるのでもう握り寿司と言ってもいいほどです。
食べてみると、鯵の甘味と酢の酸味、そしてご飯がいい感じのバランスで大変美味!
しかも鯵に脂が乗っているはずなのに、あっさりと口から消えて脂っ濃さが残りません。
これは…美味いです。

昼過ぎでもわりと売れ残っていたので大丈夫かなと思いましたが、これはアリ。
でも、もう少し安かったらいいなぁ…とも思う、そんな駅弁でした。

◆関連日記
八戸駅の駅弁、「小唄寿司」
久しぶりに源のますのすし。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。