秋田県由利本荘市にあるローカル鉄道、由利高原鉄道。
国鉄矢島線を引き継いだ第三セクターの鉄道会社ですが、4月19日より松山せいじ先生の鉄道漫画『ゆりてつ 私立百合ヶ咲女子高鉄道部』のラッピング車両が走るとのこと。
もともと『釣りキチ三平』や『宇宙戦艦ヤマト』のラッピング列車を走らせるなど、アニメ列車との親和性が高い由利高原鉄道ですが、今回「由利鉄」つながりということで採用されたそうです。

唖然せっかくだから見に行ってみるか!

ゴールデンウィークあたりに行こうと思っていたのですが、4月19日に記念イベントがあり、そのイベント参加には乗車整理券が必要…ということだったので早速申し込んでみました。
こういう鉄道イベントって開始即完売、ということも少なくないので急ぎ申し込んでみます。


ゆりてつラッピング車両 乗車引換券。

申し込みしてしばらく経って、郵送でゆりてつラッピング車両の乗車引換券が届きました!
急いだということもありますが、整理券番号は1番目だったみたい。
さすがに10時ちょうどはやりすぎたかもしれません。

3月のうちに切符も押さえていたので、せっかくだから秋田県の鉄道を満喫してこようと思います!




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。