由利高原鉄道には今回のゆりてつラッピング車両の他にもいろんな車両が走っていました。
こちらも紹介したいと思います。


YR-2002。

まずはゆりてつラッピング車両の出発式前に由利高原鉄道ホームに停車していたYR-2002形。
ちょうどゆりてつ車両(YR-2001)と入れ替わりをする形での運用だったようで、この日は羽後本荘駅で見たのが最後でした。
ちなみに車体には大きく鳥海山の絵が描かれていて、風呂場の背景を彷彿とさせるデザインです。


YR-1502。

続いては由利高原鉄道の旧来の車両、YR-1500形。
黄色と水色のカラーが由利鉄のカラーなのですが、どうもこれを見るとあれを思い出してしまうワケで…

唖然ふなっしー! ふなっしーじゃないか!!


参考用、ふなっしー。

そのためつい「ふなっしー色」とつぶやいてしまったおいらですが、わりとRTされていたのでびっくりしました。


YR-3001。

そして2012年4月より導入された新車両、YR-3001です。
白と緑を基調としたデザインの車両で、鳥海山と秋田おばこのイラストが描かれています。
実に格好いいですね。


YR-3001の内部は綺麗!

そして車内もまた綺麗!
クロスシートでテーブルつきというのは面白いですね。
おそらくいろんなイベント列車の時に使うんだろうなぁ…と思います。

ゆりてつラッピング車両ももちろんですが、それ以外の車両も魅力がある由利鉄なんだなぁ、と実感したおいらでした。

◆ゆりてつと羽越本線ぶらり旅
ゆりてつと羽越本線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。