仙台での複数の商談も終わり、時刻は18時。
せっかくなので美味しい物を食べたいです。


仙台駅駅舎。

仙台といえばやっぱり牛たんなのでしょうが、意外と東京都内にも仙台牛たんの店が多いためそこまで珍しいものではありません。
それよりももっとご当地の味を…というワケで、かつて行ったことがある「日本初のハンバーガーの店」という「ほそやのサンド」も再び行ってみようと思いましたが、場所が仙台市内の繁華街・国分町にあるため、夜の時間帯だと見るからに呼び込みの人が多くて1人で繁華街に入るには気が引けます。
そこで、以前よりチェックしていた店に行ってみました。それは…


ラーメン二郎 仙台店。

唖然仙台四郎…じゃなくて仙台二郎!

※仙台四郎と言えば実在した福の神と呼ばれる人で、今でも仙台駅の土産屋で写真やイラスト入りのグッズが売られています。


仙台にもラーメン二郎がありました。
仙台駅からはちょっと離れていますが、仙台市営バスの「東北公済病院戦災復興記念館前」で下車してしばらく歩いたところにあるのでせっかくなので訪問しました。
ラーメン二郎仙台店にはものすごい行列ができていて、1時間近く待つんじゃないかと覚悟していましたが、幸いにも1人客が少ないこともあって、カップルよりも先に案内してもらい、結果的に20分ぐらいでラーメンを食べることができました。


小ラーメン 野菜増し。

ラーメン二郎仙台店の小ラーメン・野菜増し。
ニンニク増しにはしてないのにたっぷりのニンニクでやや辛くなっていましたが、これは美味い。
スープがカラメなしでも東京よりも濃いめなのはやっぱり仙台仕様なのでしょうか。
全体的に味が濃い気がしますが、野菜増しのおかげでちょうどいい塩梅になっていました。

食べていると吹き出す汗。
ニンニクの辛さもあって、これはたまりません。
おらも負けじとラーメンの山に食らいつきます。

お腹が空いていたこともあり、無事完食。
食べ終わった時には完全に汗でだくだくでしたが、大変美味しゅうございました。

食べていた間、ちょうど外では通り雨があった模様。
雨宿りもできて、本当に仙台四郎…ならぬ仙台二郎のご加護かしら、と思ったおいらでした。

※ラーメン二郎 仙台店

住所:宮城県仙台市青葉区立町2-8

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。