2日目の朝は札幌駅からスタートします。
本日の予定は14時に友人と待ち合わせが決まっているので、それまで自由に過ごすことになりました。
そこでおいらはなかなか行けない鉄道駅、新十津川駅を目指します。


札沼線721系電車。

札幌駅から札沼線(学園都市線)の電車に乗車します。
今回向かう新十津川駅に向かうためには、7:00発の電車に乗らないといけません。
早速この電車に乗り込みます。

本日は土曜日のためか、電車内は中学生と思しき生徒達で一杯。
よく見ると座席のあとまり具合も興味深いもので、男性同士、女性同士の友人で固まっている座席もあれば、1人で我関せず座っている人、男女でクロスシートで並んで座っているカップルもいました。
そしてカップルを見て悪口を言っている女子の集まりもいて、なんとも青春を感じます。

しかし自分の時代と違うのは、みんながスマートフォンを持って、画面を見ながら、または見せながら喋っていること。
もはやスマートフォンがなければ人にあらず、といったぐらい普及している感もありました。


石狩当別駅にて。

そんな学生達はこの電車の終点、石狩当別駅でみな下車してゆきました。
石狩当別駅で新十津川駅行きの電車に乗換します。
乗っているのはほとんど鉄道ファンっぽい人ばかり。
なんでしょう、みんな考えることは同じなのでしょうか。
そんなことを思いつつ、電車は新十津川駅に向けて走ってゆきます。


石狩月形駅駅舎。

途中、石狩月形駅で運転停車があったので、その際に色々散策してみました。
駅の周辺には特に何もなかったので、主に鉄道風景の写真を撮ったりしてまったりと時間をつぶします。
約30分ほどの停車の後、再び電車は走り出しました。


みかんジュース。

そして終点、新十津川駅に到着しました。
札幌駅を出て2時間半。
本当遠くまでやってきました。

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆7/19(土)の乗車計画
07:00発 札幌 JR札沼線〔学園都市線〕 石狩当別行<当駅始発>
07:38着 石狩当別
07:45発 石狩当別 JR札沼線〔学園都市線〕 新十津川行<当駅始発>
09:28着 新十津川 ←今回はここまで

09:41発 新十津川役場 上総進線[北海道中央バス] 滝川ターミナル行
09:52着 滝川ターミナル

10:09発 滝川 JR函館本線 岩見沢行<当駅始発>
10:51着 岩見沢
11:05発 岩見沢 JR函館本線区快〔いしかりライナー〕 手稲行<当駅始発>
11:37着 白石
12:05発 白石
12:13着 新札幌
12:46発 新札幌
13:00着 札幌

14:00発 定山渓温泉

22:00発 札幌 はまなす(寝台)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。