13:43。札幌駅に到着しました。
待ち合わせ時間の14時まで多少時間があるので、土産物屋でも見ようかと思っていたら、駅の一部が賑やかだったのでちょっと野次馬がてらに行ってみると…


トワイライトエクスプレス 14:05発。

唖然トワイライトエクスプレスだ…!

今回の北海道旅行の発端になった寝台特急列車ですが、残念ながら切符は取れませんでした。
でも、せっかく見かけたのだから撮影だけはしよう…というワケで撮影することにしました。


ホームにはたくさんの人。

ホームには本当にたくさんの人。
鉄道ファンというよりは一般客が多いため、割り込みをするわ白い線の外側に乗り出すわでわりと迷惑です。

唖然なんでしょう、団塊の世代ってマナーが悪いよね…

とかぼやきたくなりますが、冷静に電車を待ちます。


トワイライトエクスプレス。

やってきましたトワイライトエクスプレス。
やはり良いものですね!
客車は本州でも見ることができますが、機関車のDD51形ディーゼル機関車はJR北海道でしか見ることができないので、これが見られただけでも大満足です。
トワイライトエクスプレスは一度は乗車してみたかったですが、とりあえず目的は果たしました。


トワイライトエクスプレス客車。

客車の方はまた日本海側に出た時にでも、撮影するタイミングはゼロではないのでシャッターチャンスがあれば狙いたいところ。
でもこれから秋にかけてさらにチケットの倍率が高くなるんだろうなぁ…と思うとこれが見納めになりそうな予感もありそうです。


トワイライトエクスプレス。

いやはや堪能しました。
寝台特急トワイライトエクスプレスの発車時刻は14:05のため、発車まで見ていたら約束の時間に間に合いません。
そのためじっくりと見たところで、待ち合わせ場所に向かいました。

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆7/19(土)の乗車計画
07:00発 札幌 JR札沼線〔学園都市線〕 石狩当別行<当駅始発>
07:38着 石狩当別
07:45発 石狩当別 JR札沼線〔学園都市線〕 新十津川行<当駅始発>
09:28着 新十津川

徒歩

10:18着 滝川
10:39発 滝川 オホーツク3号 網走行
11:15着 旭川
11:55発 旭川 スーパーカムイ22号 新千歳空港行
12:54着 岩見沢
13:05発 岩見沢 JR函館本線区快〔いしかりライナー〕 手稲行
13:43着 札幌 ←今回はここまで

14:00発 定山渓温泉

22:00発 札幌 はまなす(寝台)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。