札幌駅で友人と別れ、2時間ぐらい札幌駅周辺で土産物を見たり、喫茶店でまったりしていました。
これから急行はまなすに乗るにあたって、いろいろと充電したかったのですが、充電できるところがなく…
ドコモショップで無料の充電サービスを行っているのでそこで充電を行おうと思いましたが、残念ながらiPhone5sの充電器は一杯で充電できず。
仕方がないのでマクドナルドで充電済のノートパソコンを使いつつ少しでも充電します。


急行はまなす 22:00発。

22:00。定刻通り急行はまなすが発車するとのことです。
そのため20分前ぐらいにホームに着いて、急行はまなすが到着するのを待ちます。


急行はまなすの機関車。

急行はまなすがやってきました。
こちらも北海道新幹線開業と同時に廃止または青函トンネルを通らず函館までに短縮されるという噂の急行はまなす。
乗れるうちに乗っておきたいです。
しかもありがたいことに、今回購入した北海道&東日本パスであれば乗車券の代わりになって、あとは急行券・寝台券があれば乗車できるのでだいぶ節約ができます。


寝台席に乗車します。

旅行中はぐっすりと寝たいので寝台席を押さえておきました。
今回の急行はまなすでは1号車と2号車の間に増結21号車に乗車します。
珍しい増結車両ということもあり、1号車の切符を持った人が「ここ私の席なんですけど!」と怒り気味でクレームを付けてくる人がいたり、またしばらくすると「ここにあった私の荷物がない!」と疑ってくる人の声がちらほらと…

その度に誰かが「ここは増結車両で1号車(2号車)ではありません」と言うと「あら~」みたいな感じに謝らず去ってゆく姿がちらほらと。

唖然また団塊のジジババか…

いやはや、本当面倒くさいです。


久しぶりの寝台だー。

実はおいらは寝台列車だと上座席でないと寝られない人なので、おいらが上座席、あかり姉さんは下座席を確保しました。
寝台での人気は下座席だそうで、わりと下から埋まる傾向がありますが、やはり景色が見たいから下、なのでしょうか。
上座席だと荷台もあるのでいいのにな…と個人的に思ったりもしますが、人それぞれでしょうか。


上からの眺め。

上寝台からの眺めはこんな感じです。
寝相が悪いと落ちてしまいそうな印象がありますが、このベルトがいい感じにガードしてくれています。
天井はやや低いですが厳しい、という程ではありません。


おやすみなさい。

札幌駅で停車しているうちにベッドメイクを済ませて早めに横になります。
札幌駅から1時間…23:05着の苫小牧駅までは起きていようとも思いましたが、あまりに疲れていたのか早くも熟睡してしまいました。

おいらが目が覚めたのは青函トンネルのあたり。
青函トンネル内は独特の音がするので「入ってるな!」と感じます。
窓の外を見てもどこにいるのかはわからないので、なんとなく上っている感じなのかな…と感じたので服を着替え、準備を整えます。


青函トンネルを抜けました。

青函トンネルを抜けるとまぶしい朝日が!
蟹田駅に着くと、もう青森まではあと少しです。
あかり姉さんを起こして、準備をさせます。


やはり良い景色。

おいらは準備ができていたので、のんびり津軽海峡線の景色を堪能していました。
やはり津軽海峡の海は良い…
北海道新幹線開業で、あっという間にこの景色を過ぎてしまうのは勿体ないですが、海岸線の沿線も残っていてほしいものです。


青森駅到着。

5:41。予定よりも2分遅れですが青森駅に到着しました。
ここまで乗車してきた車両を眺め、急行はまなすの余韻に浸ります。


はまなす客車。

出発が夜だったので撮影はあまりしていなかった客車の撮影も青森駅で行います。
このブルートレイン車両、いつまで現役でいられるのでしょうか。
わかりませんが、残せる限りは残していってほしいものです。


函館からの牽引機関車。

そして、青森駅停車後すぐに発車してしまった機関車、ED79形。
こちらもじっくりと撮りたかったです。

急行はまなすを堪能したところで、3日目の旅がここからスタートしました。

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆7/20(日)の乗車計画
22:00発 札幌 はまなす(寝台)
05:39着 青森 ←今回はここまで

06:00発 青森 JR奥羽本線 弘前行
06:37着 川部
06:49発 川部 JR五能線 鰺ヶ沢行
07:18着 五所川原
07:59発 五所川原
08:14着 陸奥森田
09:16発 陸奥森田 JR五能線 弘前行
09:23着 木造
09:38発 木造 リゾートしらかみ2号 秋田行
09:56着 鰺ヶ沢
10:48発 鰺ヶ沢 JR五能線 弘前行
12:07着 弘前

12:43発 弘前 JR奥羽本線 秋田行
13:30着 大館
13:45発 大館
14:34着 東能代
14:41発 東能代
15:38着 秋田

16:36発 秋田 いなほ14号 新潟行<当駅始発>
17:49着 遊佐
18:02発 遊佐 JR羽越本線 秋田行
18:11着 女鹿
19:18発 女鹿
19:33着 象潟



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。