当初の予定ではとれいゆつばさに乗って新庄駅まで行く予定でしたが、実はその予定だと新庄駅に着いても1時間以上乗換の列車がやってきません。

唖然わりと待ちぼうけになりそうね…

とれいゆつばさも見るべきものは見たことだし、急遽途中下車することにしました。


大石田駅駅舎。

途中下車したのは大石田駅。
大石田駅は銀山温泉の最寄駅ということもあり、わりと大きいかと思っていたらそんなことはなく小ぢんまりとした駅舎です。
駅待合室の隣に売店とお洒落なそば屋があるのが特徴的でした。


普通列車と新幹線つばさが並んでる。

やってきた普通列車に乗って新庄駅に向かいます。
新庄駅での乗換時間は30分。
それだけあれば十分に見て回れそうです。


新庄駅駅舎。

新庄駅はいつも乗換ばかりで観光をしていないなぁと思いつつも、今回は駅併設の観光案内所「ゆめりあ」を見て回ったり、土産物を見たりと意外と30分で見ることができました。
ただ、昼食に食べるものを探し忘れていたけれど、またなんとかなるでしょう、と思って特に深くは考えていませんでした。


ふたたび陸羽西線。

新庄駅からは余目駅までふたたび陸羽西線で移動します。
平野部では田んぼが広がり、山間部では最上川と並走する…
海の景色もいいけれど、山の景色もいいものです。
今回は海あり山あり、両方楽しんでいる気がします。


羽前大山駅で途中下車。

余目駅に到着して、そのままあつみ温泉駅行きの列車に乗車しました。
あかり姉さんとの当初の待ち合わせ場所だった鼠ヶ関駅に向かうには若干足りないので、どこか行ったことがない駅で降りよう…というワケで羽前大山駅で途中下車してみました。
事前調査では最近新しくなったばかりの駅舎があって、駅員配置駅で期間限定できらきらうえつが停車する駅…
何かしらあるだろう、とちょっと期待していました。
しかし…

唖然うわぁ、駅前に何もないよ…

駅うどんぐらいあるだろうと思っていたけれど、そんなことはなく閑散とした雰囲気。

鶴岡駅の隣駅だし、きらきらうえつも停まるし…と完全に油断していました。


まさかの無人駅。

さらに…

唖然駅のベンチでおっちゃんが寝てる!

スーツ姿のおっちゃんが駅のベンチで横になっていました。
今日は祝日なのにスーツ…
もしかして駅員さんでしょうか。

唖然何だかすごいところに来てしまったぞ…

田舎だったら駅で駅員さんが寝ていてもおかしくない…
そう思いつつ起きるまでしばらく待っていると、おっちゃんが起きたかと思うと突然切符を買ったのでびっくり。

唖然おっちゃん、駅員じゃなかったのか…

実は綺麗な駅舎にも関わらず、羽前大山駅は2013年より無人駅になってしまったようです。


あつみ温泉付近の車窓。

そんな羽前大山駅を後にし、さらに先を目指します。
以前下車したあつみ温泉駅を過ぎ、鼠ヶ関駅を目指します。
車窓から見る海は子のあたりが綺麗と聞いていましたが、確かに綺麗ですね!


鼠ヶ関駅で途中下車。

そして本日の目的地の鼠ヶ関駅に到着しました。
もしも米坂線が大雨のため運休になっていなかったら米坂線経由も視野に入れていました。

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆7/21(月祝)の乗車計画
08:06発 象潟
08:44着 酒田
09:02発 酒田 JR羽越本線・陸羽西線 新庄行
10:05着 新庄
10:09発 新庄 JR奥羽本線 山形行
11:01着 天童

11:37発 天童 とれいゆ つばさ
11:59着 大石田
12:31発 大石田 JR奥羽本線 新庄行
12:52着 新庄
13:17発 新庄 JR陸羽西線 余目行
14:02着 余目
14:05発 余目 JR羽越本線 あつみ温泉行
14:29着 羽前大山
15:12発 羽前大山 JR羽越本線 新津行
15:51着 鼠ヶ関 ←今回はここまで

17:06発 鼠ヶ関 きらきらうえつ 新潟行
18:32着 新潟
18:43発 新潟 とき346号
20:34着 大宮


◆関連日記
ゆりてつと羽越本線ぶらり旅【あつみ温泉の海篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。