旅行2日目の朝がやってきました。
本日が今回の旅行のメイン、信越本線と北陸本線の駅スタンプのある駅を全て周る旅になります。

予定では長野駅を7時にスタートして直江津駅に14時に到着するというスケジュールです。
通常だと約1時間半で行ける工程を7時間かけて移動するなんて…と思いますが、これでもかなり圧縮しています。

唖然普通の人は全駅下車とかやらんからね…


長野駅改装中。

長野駅は現在改装中です。
北陸新幹線開業に向けて、さらに駅舎の増築を行うということでしょうか。
北陸新幹線かがやきも停車することだし、いろいろと売り込みたいのかもしれません。


北信越スタンプラリー、そういうのもあるのか!

長野駅で通常の駅スタンプを押すと、その隣に「北信越スタンプラリー」というスタンプもありました。
スタンプ設置駅は新潟県、長野県の信越本線、北陸本線、ほくほく線、大糸線、そして佐渡航路…
ちょっと範囲が広すぎるので、今回の行程で行ける範囲で押せるところがあれば押してゆきたいです。


国鉄183系電車。

長野駅始発、豊野駅までというシャトルタイプの電車に乗って移動します。
長野駅に停車していたのは国鉄183系電車。
普通電車で3駅しか停車しないのにこの車両とはなんと嬉しいです。


やったー貸切!

わりと早めに乗車したので、乗車したときは貸し切り状態。
しかし、発車時間が近づくにつれてどんどん人が乗車してきてほぼ満席に…
通勤に使われているのかもしれないですね。

唖然そういえば今日って平日だっけ…


JR三才駅。

北長野駅を過ぎ、三才駅に到着しました。
この駅でいったん下車してスタンプを押し、次の電車で信越線牟礼駅を目指す予定でしたが、飯山線方面からの電車が遅れているようで、停車時間が予定よりも長くなりました。
既にスタンプ等を押していたので、せっかくなのでこの電車に乗って豊野駅でも下車します。


JR豊野駅。

豊野駅に到着しました。
以前飯山線に乗車した時にも来ているので今回は寄る予定はなかったのですが、せっかくなので寄り道してみました。
自動販売機はありましたが駅のトイレがなく予定外でしたが、予定通り乗る予定の電車を待ちます。


JR牟礼駅。

牟礼駅に到着しました。
近くに長野県北部高等学校があるためか、学生がたくさん下車してゆきました。
そのため停車時間は長めで、あわよくば再び電車に乗ってしまおうとも思っていましたが、さすがに難しそうでした。
無理せず予定通りの電車に乗って移動します。


妙高号。

やってきたのは長野駅~直江津駅を走る妙高号です。
快速運転をするものは1編成のみで、基本的に各駅停車の妙高号。
初めて乗車したときは「別料金なのか!?」と思いましたが実は普通乗車券のみで乗れるので驚かされます。

この妙高号も来年春の北陸新幹線開業とともに廃止されるとのことで、いい乗り納めになりそうです。


JR妙高高原駅。

一旦新潟県に入って妙高高原駅に到着しました。
駅前の売店はこんな時間からでも営業していて、妙高土産を買うことができます。
しかし以前も同じ土産物を買ったような覚えがあるので今回は特に寄り道せず、一旦長野方面の電車に乗車します。


JR黒姫駅。

再び長野県に戻って黒姫駅に到着しました。
久しぶりの黒姫駅。
駅前で祭りをやっていないとかなり広い駐車場だったんだなぁと驚かされます。

信越線の各駅下車をする際は、時刻表を見ていると電車の行き違いのことを考えて2駅進んで1駅戻るような乗車の仕方をしていると効率よく回れるようです。
1時間に1本の電車をじっと待つよりは、30分に1本戻りの電車を使って戻って乗る、の繰り返しの方が効率がいいですね。

そのため、ここからは行ったり来たりがかなりの頻度で繰り返されるため、あかり姉さんからは「地獄の行程だ…」と言われてしまって、今回の旅行は全力で拒否されてしまいましたが、今回の旅行はこれがメインだから致し方ありません。
この調子で、どんどん先を急ぎましょう!

◆8/29(金)の予定
07:18発 長野
07:27着 三才
07:28発 三才(※若干電車遅れ)
08:31着 豊野
08:00発 豊野
08:08着 牟礼
08:34発 牟礼
08:54着 妙高高原
09:12発 妙高高原
09:19着 黒姫 ←ここまで
09:59発 黒姫
10:23着 二本木
10:45発 二本木
10:52着 関山
11:28発 関山
11:53着 脇野田
12:09発 脇野田
12:17着 新井
12:34発 新井
12:52着 春日山
13:16発 春日山
13:20着 高田
14:08発 高田
14:17着 直江津
14:51発 直江津
15:16着 能生
16:31発 能生
16:37着 筒石
17:52発 筒石
18:11着 糸魚川
18:35発 糸魚川
19:06着 入善
19:35発 入善
19:40着 泊
20:20発 泊
21:07着 富山
21:15発 富山 そのまま
21:32着 高岡


◆中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅
中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅【目次】


◆関連日記
SLDL信越120周年号・長野の旅【黒姫駅篇】
SLDL信越120周年号・長野の旅【黒姫駅前篇】
大雪の鉄道を楽しむ旅【信越本線篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。