信越本線の駅を巡ってはや4時間。
もうお昼になりました。
ここからは昼食をとれる場所を探しつつの旅行になります。


JR新井駅。

妙高市の中心駅、新井駅に到着しました。
この駅なら何かあるだろうと思っていたのですが、駅売店は12:00~13:00まで休憩中とのこと。

唖然えっ、昼休みなの!?

かきいれ時の時間のはずなのに休憩中。
平日だから仕方ないのでしょうか。
駅前をぶらついてみましたが、これと言った飲食店はない感じでした。
仕方がないので次に向かいます。


JR春日山駅。

続いては春日山駅に到着しました。
上杉謙信の居城であった春日山城が最寄りということですが、街の中心部は駅からちょっと離れているようで、駅前は何もない感じです。
これから駅前再開発等があって上越市役所が移転してくるそうですがまだまだ先の話のようです。
飲食店は望めそうもないので、次に向かいます。


JR高田駅。

高田駅に到着しました。
以前観光の為に来たので寄る予定はなかったのですが、北信越スタンプラリーのスタンプもせっかくなので押そう、というワケで再度の寄り道です。
高田駅は以前来て、意外と飯屋がなくて困ったのですが今回はどうでしょうか…
と思ったのですが、商店街はしっかりしているもののやっぱり飲食店はない印象です。


越乃Shu*Kuraの停車駅。

仕方がないのでコンビニでパンを買って駅構内に入りました。
高田駅は先日より運行しているリゾートトレイン「越乃Shu*Kura」の停車駅。
ここから電車内で酒を飲みつつ十日町駅に向かうのもよさそうな感じですね。


JR直江津駅に到着。

そして予定通り、直江津駅に到着しました。
直江津駅は駅弁が充実していたのでこちらで買ってもよかったかも…
せっかくなので直江津港まで行こうと思いましたが、直江津駅から結構離れているんですね…。
何度か来ている割に意外と知らなかったおいらでした。

◆8/29(金)の予定
07:18発 長野
07:27着 三才
07:56発 三才
08:08着 牟礼
08:34発 牟礼
08:54着 妙高高原
09:12発 妙高高原
09:19着 黒姫
09:59発 黒姫
10:23着 二本木
10:45発 二本木
10:52着 関山
11:28発 関山
11:53着 脇野田
12:09発 脇野田
12:17着 新井
12:34発 新井
12:52着 春日山
13:16発 春日山
13:20着 高田
14:08発 高田
14:17着 直江津 ←ここまで
14:51発 直江津
15:16着 能生
16:31発 能生
16:37着 筒石
17:52発 筒石
18:11着 糸魚川
18:35発 糸魚川
19:06着 入善
19:35発 入善
19:40着 泊
20:20発 泊
21:07着 富山
21:15発 富山 そのまま
21:32着 高岡


◆中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅
中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅【目次】


◆関連日記
信越本線ぶらり旅【高田城篇】
信越本線ぶらり旅【直江津駅篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。