茶会も終わってようやく解放されたおいら。
ちょっと時間が余ったのでちょっと乗り鉄してくることにしました。

北陸新幹線開業で第三セクター化される予定の北陸本線直江津駅~金沢駅の駅スタンプであと押せていないのは東金沢駅と金沢駅のみとなったので、あとこの2駅を押せれば今回の帰省旅行の用事は完了となります。
本来の予定では、本日黒部駅や滑川駅などを巡る予定だったので今日はだいぶ楽になりました。


JR東金沢駅。

まずは東金沢駅に到着しました。
駅舎は線路をまたぐ感じの駅舎です。
北陸本線だけでなく七尾線直通の電車もあるからか、本数が多めなのがうれしいです。


JR金沢駅改札。

そして金沢駅に到着しました。
大量の人が利用するのに改札は未だ手動改札というのはよくネタにされていますが、北陸新幹線開業で自動改札がついに導入されることになりそうですね。


JR金沢駅。

金沢駅といえばおもてなしドームというけったいな建物がありますが、反対側もなかなか大きな出口になっていました。
これまで上越妙高駅、糸魚川駅、富山駅と見てきたけれど、意外にも金沢駅は新幹線工事という印象はあまりない感じで、もうだいたい終わったのかもしれません。
だとしたらあまり見るものはないかと思っていたのですが…


土産物屋がすごい。

唖然なんだこれ…

金沢駅構内にある金沢百番街みやげもの館が綺麗にリニューアルしていました。
なんといいますか、土産物売り場のコーナーとしては北陸最大級と言いましょうか、よくぞここまで店を集めたというぐらい気合が入っています。
何といいましょうか、東京の百貨店の土産物屋とも全然引けを取りません。

これだけ土産物売り場に投資をするということは、北陸新幹線での来場客を意識してでしょう。
この品揃えと限定商品の数々…これは駅で土産物を買うには便利ですが、観光地の土産物屋に打撃を与えそうな気もしますが、かなり本気度が見られます。
これには度肝を抜かれました。


JR高松駅。

金沢駅に寄ってももうちょっと時間が余ったので、金沢駅よりさらに西、小松駅方面に向かうか七尾線でスタンプを押せていない高松駅、羽咋駅に向かうか悩みましたが、今回は七尾線も制覇したいと思い七尾線方面に向かいます。
高松駅に到着しましたが、あいにく駅舎は改装中。
以前来たときには駅員不在の為スタンプが押せなかったので無事リベンジを果たすことができました。


JR羽咋駅。

続いて羽咋駅に到着しました。
「羽咋市はUFOを見かけることが多い」ということで「UFOのまち」ということで町おこしをしています。
そのため、駅に貼られているポスターにもグレイ型の宇宙人のイラストがあったりと、わりと宇宙人押しな感じです。
そんな羽咋駅の駅前がすごいと聞いていたので見に行ってみると…


ジャーン!

唖然ジャーン!

何故か石で彫られた「ジャーン!」というセリフの石像です。
後ろにあるUFOは光るのですが、それが霞むほどのインパクトです。
さらにその隣には…


ズズズズズズ。

唖然ズズズズズズ…ってなんだよ!

もはや意味不明の石像がある羽咋駅前。
本当よくわかりません。

時間があればUFOに関する博物館「コスモアイル羽咋」にも行きたかったのですが、駅からちょっと離れているので今回は断念。
また今度行きたいですね!

◆中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅
中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅【目次】


◆関連日記
急行能登・寝台特急北陸乗車の旅【金沢駅篇】
2014冬の北陸帰省旅【スタンプの旅篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。