輪島の朝市ではおいらがぶらぶらと見ている間、おいらの親がいろいろと誘惑に負けて買い物していました。

唖然Oh…なんてこったい。


サザエとホタテの串焼き。

まずは朝どれのサザエとホタテの串焼きです。
おいらは貝類はあまり得意ではないので食べているところを黙々と見ているだけでしたが、新鮮で美味いとのこと。
鮮魚をその場で食べることができるのも輪島の朝市の魅力なのでしょうか。


えがらまんじゅう。

輪島名物のお菓子といえば「えがらまんじゅう」は欠かせません。
というワケで、親から「これは食べておけ」とやや無理やり押し付けられたりもしました。
もち米の粒にクチナシの色素を付けて黄色い米粒にし、その中にこしあんを入れたお餅です。

ちなみにえがらまんじゅうの名前の由来は「栗のいが」が訛ったらしいとのこと。
やや強引ですが「縁賀良」と縁起の良い言葉を当てることもあるそうです。


芽かぶ茶。

甘いものを食べたらお茶も…ということで、こちらも輪島名物の芽かぶ茶です。
えがらまんじゅうを売っている店の隣で無料で試飲ができたので、甘い物の後に良い口直しができました。


純米酒金瓢白駒 永井豪ラベル。

永井豪記念館には行けなかったけれど、日吉酒造店にて永井豪作品のラベルが描かれた日本酒がありました。
純米酒金瓢白駒 永井豪ラベル。
キューティーハニー、マジンガーZ、デビルマンラベルの日本酒で、それぞれ1本での購入も可能なので早速購入してみました。

なんだかんだでいろいろと買ってしまった輪島の朝市。
ううむ、商売上手です。

◆中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅
中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。