小淵沢駅を出発した後は、駅弁を食べる時間も考慮して岡谷駅に一気に向かいます。


諏訪湖。

途中、諏訪湖の沿岸を電車が走り、諏訪湖観光もいいなぁと思いつつも今回は我慢です。
諏訪湖の近くにある上諏訪駅、下諏訪駅からは諏訪大社に行くことができたり、諏訪湖のスワンボート観光もできたりするワケですが、どうしても諏訪湖を見るとメタルマックス2の舞台を思い出してしまって、つい脳内で「DR.ミンチに会いましょう」が流れてしまうおいらです。
諏訪湖観光はまたあかり姉さんと一緒ということで、先を急ぎます。


JR岡谷駅。

岡谷駅に到着しました。
ここで一旦下車して今まで来た道を一旦戻ります。
折り返し電車に乗るため、岡谷滞在は8分とあっという間の滞在でした。


JR茅野駅。

茅野駅に戻ってきました。
茅野駅では特急列車の待ち合わせ停車が11分あるため、その間にスタンプを押すために改札を出ます。
ここでおいら同様、駅スタンプを押している人を発見。待ち時間を利用してのスタンプ、考えることは同じようです。

さらに進んで小淵沢駅の2つ隣の富士見駅まで戻ってきました。
この駅で再び折り返して松本方面に向かいます。
しかし電車遅れの為上り下りの時間が元々6分予定だったのが4分に…
急ぎ折り返してスタンプを押します。
そのため写真等は二の次になってしまいました。


JR下諏訪駅。

再び茅野駅を越えて下諏訪駅に到着しました。
下諏訪駅は諏訪大社がある観光地。
今回は諏訪大社まで行く時間を割いていない為、他に何かあるのかなと見ていると、万治の石仏が有名なのだとか。
万治の石仏という名前からしてなんでも治すのかしら…とか思ったのですが、元号がたまたま「万治」のときに造られた石仏だったからだそう。


阿弥陀万里。

唖然でもそれまで萌え絵化しちゃうのか…

阿弥陀万里とかわいい感じになっていて、わりと大々的にポスターが貼られているのでびっくりします。
昨今では旧日本軍の戦艦や日本百名城を萌え絵化したりして話題になっていますが、もうなんでもかんでも萌えにすれば人気に…という感じでしょうか。


JR上諏訪駅。

下諏訪駅の隣、上諏訪駅に到着しました。
上諏訪駅が今回の休憩ポイントとして予定していたので、ここでいったん休憩します。
本当に行ったり来たりの行程になりました。

◆8/28(木)の予定
09:52発 高尾
10:16着 四方津
10:37発 四方津
10:51着 大月
11:14発 大月
11:43着 塩山
11:56発 塩山 そのまま
12:03着 山梨市
12:25発 山梨市
12:32着 石和温泉
12:53発 石和温泉
13:40着 小淵沢
14:09発 小淵沢
14:45着 岡谷
14:54発 岡谷
15:11着 茅野
15:22発 茅野 そのまま
15:35着 富士見
15:41発 富士見
16:19着 下諏訪
16:30発 下諏訪
16:35着 上諏訪 ←今回はここまで
16:49発 上諏訪
17:17着 広丘
17:29発 広丘
17:32着 村井
17:50発 村井
17:57着 塩尻
18:14発 塩尻
18:31着 松本

18:39発 松本 そのまま
19:36着 篠ノ井
19:41発 篠ノ井
19:54着 長野


◆中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅
中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。