江ノ電も堪能したので鎌倉でお店を探します。
何かいい店がないかしら…と小町通りを歩くけれど、どうやら19時を過ぎると店が一斉に閉まってしまうよう。
営業している店が一気に少なくなり、閑散とした感じになっていました。
とりあえず何かないか…と思ってあかり姉さんと2人で見て回っていたところ、気になる店を発見しました。


トンタン。

ビル前にちょっとした張り紙があったので、それを頼りにビルの中を入ってゆくと奥の方にカフェレストランがありました。
店の名前は「トンタン」。
まだ営業しているようだったので早速入ってみました。

店は女性1人で切り盛りしている感じ。
奥まった隠れ家レストランという感じでしょうか。
メニューを見ているといろいろとあるので悩みますが、気になったのは「かき氷セット」。
ご飯メニュー+かき氷のセットで1,200円。
ご飯ものメニューがだいたい1,000円ぐらいで、かき氷単体で600円のところが400縁も割引となるとお得感を感じてしまいます。
早速頼んでみました。


スパイシーカレーライス。

おいらが頼んだのはスパイシーカレーライス。
サラダ、らっきょうスライス、福神漬け、そしてゆで卵も付いていました。

カレーは確かにスパイシーだけどそんなに辛くない…と思っていたら後から辛さがやってくるカレーライス。
これは確かにスパイシーです。
美味しいです。


ケチャップライス。

あかり姉さんはケチャップライスを注文しました。
実はチーズがたっぷりと溶け込んでいて、チーズの甘さとケチャップの酸味がいい感じに混ざってこれは美味しい!
ついつい食が進みます。


アールグレイ かき氷。

食べ終わったところでかき氷がやってきました。
この店の売りのメニューのかき氷ですが、今日はあまり出ていなかったのか「サービスで大盛にしましょうか?」と言われたけれどさすがにキツいので普通サイズに。
それでも大きなかき氷がやってきました。

おいらが注文したのはアールグレイ紅茶のかき氷。
紅茶のかき氷シロップなんてあるのか! と思いますが、ちゃんと紅茶の香りと甘さがあって美味い!
しかもサービスで練乳をつけてくれたので、アイスミルクティーっぽい感覚でかき氷。
これは本当に美味いですね。


コーヒー かき氷。

そしてあかり姉さんはコーヒーのかき氷。
こちらもコーヒーの香りがしっかりと漂うかき氷シロップです。
ちゃんと苦みも残っていて、なんというかコーヒーゼリーを食べているかのような感覚になります。
練乳が掛かったことでよりコーヒーゼリー感が増して来ますがこれはこれでありです。

居心地もよく、そして料理も美味しくてこれはいい穴場の店でした。
隠れ家としていい感じの店だったので、また今度鎌倉に寄った時にも顔を出してみようかしら…
あかり姉さんはそんなことを考えているようでした。

※トンタン

住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-9
TEL:0467-25-3005


◆熱海・伊東・江ノ島プチぶらり旅
熱海・伊東・江ノ島プチぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。